エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】嵐・櫻井翔と平井理央の姉・真央の“同級生トーク”に反響。「仲良すぎてびっくり」

フリーアナウンサー・平井理央と姉の真央さんがバラエティ番組『嵐にしやがれ』に出演した。ロケバスの中で櫻井翔と平井真央さんのどこかぎこちないやりとりに嵐メンバーも驚いていたが、姉を連れてきた平井理央も「なんだかギスギスしちゃって、すみません」と気にしていた。しかし、よくよく聞くと櫻井と真央さんは大学の同級生でかなり親しい関係だったようだ。2人の同級生トークの中身に視聴者からも「相当仲いいのね?」、「なんか気になる」などの感想がつぶやかれている。

元フジテレビアナウンサーの平井理央は現在、姉の平井真央さんが代表取締役を務めるマネジメントオフィス『dejaneiro』に所属してフリーランスとして活動している。真央さんは、クリエイティブディレクター・箭内(やない)道彦氏と博報堂時代からの縁があり、退社後も箭内氏の所属事務所社長を務めていたという。今年の4月に放送された『おしゃれイズム』や『アナザースカイ』にはその平井理央・真央の美人姉妹が出演して話題となった。真央さんは雑誌インタビューなどで姿を出したことはあるが、これまでテレビ出演はほとんどなかった。

6月14日放送の『嵐にしやがれ』では普通の白いシートカバーがかかったロケバスに嵐の5人が待機していた。櫻井翔が「今日のゲストの方は、独特な回になるんじゃないかな…と思いますけど」と気乗りしない様子でメンバーに話していた。

やがて、「どうもー。失礼します」と平井理央が乗車してくると、平井真央さんがお辞儀をして続いて入ってきたので、櫻井が「今日のゲストは、平井理央・真央姉妹のお2人です」と改めて紹介した。松本潤が「お姉さんって、テレビに出るんですか?」と驚くと、真央さんも「出ないですっ、裏方です」と緊張気味に答えている。

平井理央から姉に所属事務所の社長をしてもらっていると説明があり、真央さんが「すみません、こんなところに(出てきて)…」と恐縮していたが、ふと妹の理央が気づいて「櫻井さん、表情が硬くないですか? もっとウェルカムな感じなのかなーと思ったけど」と指摘した。

櫻井翔はこらえていたものをぶちまけるかのように「全然、ウェルカムじゃないですよ! 理央ちゃんだけでイイんですよ!」と声を荒らげた。松本が「そんなこと、言わないでよ」と制すると、二宮和也も「せっかく来ていただいたんだから、もうやめよう…」となだめる。

平井理央が「同級生なんですよね?」と真央さんとの関係を明かすと、櫻井は「ありますかっ? 同級生がテレビに出ることって? ないでしょー、驚きだわー!」と不満を爆発させた。同級生の真央さんと共演して気まずいようだ。

「すみません、“しやがれ”でこんなにギスギスした空気になってしまって」と平井理央が困っていると、相葉雅紀が「僕らはウェルカムなんで、全然いいよ」とフォローしていた。

すると、櫻井は真央さんに向かって「だって、社長でしょ!?」と場違いだと言わんばかりだ。「凄い怒られてて…」と言葉が出ない真央さんに「恐ろしい…今日は引っ込んでよっ、理央ちゃんがゲストですからね!」と強く当たる。

実は、今回、平井理央・真央姉妹で出演したのは2人が子ども時代に2年間住んでいたインドで食べたカレーの味を探すという企画だからである。その主旨が説明されると、櫻井もしぶしぶ進行して姉妹に「カレーの味はどんな感じなの」と確認した。

2人が「おいしい」と答えると、あまりにアバウトな表現に嵐メンバーも力が抜ける。櫻井も「社長! 頭が悪すぎ!」と真央さんに突っ込んだが、そんなやりとりから2人の間にあった緊張感も薄らいできたようだ。

櫻井翔と平井真央さんは、慶應義塾大学時代の同級生だった。それを聞いた松本が「大学に行ったら、居たわけだ。会うっていうことだよね」と確認すると「そう、そう、そう、そう」と櫻井が返す。彼が授業を受けられない時には「ノートを借りたりとか…」という関係で、しかも「卒業してからの方が会っている」と明かすではないか。

その辺りについては真央さんから「みんなが社会人になって“花金”を楽しもうということで『今日は花金です』と連絡すると、凄いマメにみんなの花金に付き合ってくれて…」と語られた。櫻井は「俺は土曜日も仕事だから“花金感”はないけど、みんなが集まる場所だからね」と認めており、多忙な中で顔を出していたようだ。

話題が姉妹のインド時代に移ると、ムンバイで平井理央は8~9歳、真央さんは10~11歳の2年間を暮らしたことが語られた。櫻井から「ヒンディー語はしゃべれるの?」と問われた真央さんが「数を数えたり、インド国歌とかはできます」と指で示しながら1から10までを数えてみせた。

「ほほほっ! 初めて聞いた~!」と大喜びする櫻井に、真央さんが「飲んでる時も、そういう話はしないじゃん」と返したので、「違うよ! 2人の話じゃなくてーっ」と櫻井も慌てていた。

お互い、初めての共演に慣れるとともに、同級生らしい会話が飛び出したのだが、そんな2人の姿を見てネットでは「櫻井くんと同級生の平井真央さん、相当仲いいのね?」などの感想がつぶやかれている。

「すごい仲良すぎて見ててびっくりした」、「平井真央と翔くんって絶対になんかあるよね?」、「櫻井くんが平井理央の姉と妙な空気で見てるこっちが怖いんだが…」と2人の関係を想像する内容も少なくない。

そんな平井真央さんは、“平井理央・真央美人姉妹”としてこれからもテレビ出演が増えそうな気配だが、そうなると櫻井翔と同級生だという話題は避けては通れないだろう。その頃のエピソードも聞かせてくれそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)