『ぐるナイ』ゴチバトルの新メンバーが発表された新年1月2日の放送で、昨年末にクビになった矢部浩之(ナインティナイン)が登場した。彼はこの日発表された新メンバーの人選について「うちの嫁を使って欲しかった!」と不満をぶつけた。さらに彼はゲストの板野友美をいじり始めたのだ。
新年、2014年1月2日に『ぐるぐるナインティナイン』の特番、『ぐるナイ新メンバーお披露目Wゴチお年玉で運だめし新年おめでとう5時間SP』が放送され、ゴチ15の新メンバーとして元フジテレビアナウンサーの平井理央が発表された。
今回はWゴチとして2回“ゴチバトル”が行われている。2回目の“お土産代”を決定する場面では、昨年末にゴチメンバーをクビになった矢部浩之がおみくじに扮した“おみやべくじ”のかぶりもので登場した。
妙なキャラクターとはいえ、番組メインパーソナリティーの登場に、新顔の平井理央アナが「よろしくお願いします」とあいさつするが、矢部は「平井さん、俺はクビやからっ!」と素直に受け入れない。
さらに矢部は「フリーアナウンサー使うんやったら、うちの嫁を使ってよ!」と平井アナの抜擢について不満を訴えると「スタッフ、殺生やわ!」と訴えた。“おみやべくじ”のキャラでなんとか顔が出せただけになりふり構わず見せ場を作ろうとする。
矢部は「上川さんも、あんなメールを俺に送ってきて」とゴチメンバーの俳優・上川隆也が『矢部さんがいないと不安でしょうがないです』とメールしたことを暴露。上川を慌てさせると、続けざまにゲストの板野友美に向かって「あのヤンキーの方はどなた?」といじりだした。
板野から「ヤンキーじゃないです!」と言い返されても、矢部は悪びれるどころか「しゃべるのが嬉しいのよ!」と出番を喜んでいたのだ。だが、“おみやべくじ”でお土産代を払うのが国分太一に決まると、役目を終えてさびしそうに下がって行ったのである。
今回からは新ルールとして“ゴチレージクラブ”がスタートしている。メンバーの自腹額が“30万円”、“40万円”、“50万円”、“60万円”と貯まるたびに“ゴチレージカード”を手にして、自腹で視聴者にプレゼントをするというシステムだ。
新メンバーの平井理央アナがいきなり最下位となり、全員分の食事代38万4200円を自腹で支払った。“RED”ゴチレージカードを渡された彼女は次回、自腹で視聴者に3万円相当のプレゼントを発表することになる。
平井アナもこれまでバラエティで活躍しただけに、エンディングでは「ゴチレージクラブに入りましたっ」とREDカードを手にさわやかに微笑んでみせた。そんな頼もしい新メンバーとこれまでにない厳しい新ルール。そしてどのような場面で登場するのか予想もつかない矢部浩之と、見どころ満載の“ゴチバトル”は今年も面白くなりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)