エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『くりぃむクイズ ミラクル9』に有吉弘行の復活を望む声。「なぜ坂上忍になったの?」

テレビ朝日の人気クイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』で有吉弘行が座っていた解答者席に、4月から坂上忍が座っている。放送開始からくりぃむしちゅーと共に番組を盛り上げてきた有吉が不在となったことに、ネット上では番組が「つまらなくなった」と落胆する声が多く見受けられるのだ。

2013年テレビ朝日が、ゴールデンタイムとプライムタイムで視聴率がトップとなり2冠を達成し好調だったのは、連続ドラマやレギュラーのバラエティ番組が安定した視聴率を獲得できたことが要因だと言われている。2012年1月から始まった『くりぃむクイズ ミラクル9』も、趣向を凝らしたクイズと出演者の軽快なトークで幅広い年代が楽しめる人気番組へと成長した。同番組が安定した視聴率が得られるようになったのは、司会の上田晋也(くりぃむしちゅー)と有田ナインのキャプテンを務める有田哲平(くりぃむしちゅー)、そしてレギュラー解答者として活躍した有吉弘行の力が大きかったのではないだろうか。

有吉は有田がキャプテンを務める赤い席の「有田ナイン」と対抗する、ゲストがキャプテンを務める青い席の「ゲストナイン」の解答者。キャプテンとなるゲストには知名度はあるがバラエティ番組慣れしていない有名人が選ばれることが多く、有吉がキャプテンを助ける立場でもあった。もちろんクイズの解答率も高く、他のクイズ解答者とのやり取りも万全。特に大家志津香(AKB48)や吉村崇(平成ノブシコブシ)の活躍には有吉のサポートが欠かせなかったと思う。

しかし今年4月16日放送回から特別な予告も無く、いつもの有吉の席に坂上忍の姿があった。ネット上では“有吉がいない”と大騒ぎになったが、「特番などの出演が重なっての休みなのか」といった意見も多かった。だがそれ以降も有吉の出演は無く、所属する太田プロダクションのタレントリストを見ても彼のレギュラー番組欄から『くりぃむクイズ ミラクル9』の名は消えている。

5月21日に『くりぃむクイズ ミラクル9』の放送が始まると、まだツイッター上には「今日も有吉はいなかった」、「有吉さんはもう出ないの?」とのつぶやきが相変わらず多い。残念だが有吉は、同番組のレギュラーを外れたことは間違いないようである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)