有吉弘行はこれまでも幼少期の写真を公開して「38年の人生で、これだけ自信がある」と豪語していたが、それを上回るのではないかというほど反響を呼んだのが“ありよしちゃん”と題した1枚だ。毒舌芸人の代表的存在となった彼に、まさか「可愛すぎる」の称賛がこれほど寄せられるとは。有吉本人も驚いているのではないか。
昨年、バラエティ番組『ロンドンハーツ』で有吉弘行の子ども時代の写真が公開された時にも、今のイメージからは想像もつかない可愛さに共演者が驚きを隠せなかった。ツイッターに投稿して話題となった写真は現在、削除されているようだ。
その彼が、何を思ったのか『有吉弘行 ariyoshihiroiki Instagram』を開設して芸人たちの写真を投稿した。その中の「ありよしちゃん」と説明した幼少期のモノクロ写真に、コメントが殺到している。
「本当にかわいい」、「可愛すぎる」、「可愛い瞳」と言われるほど澄んだつぶらな瞳に、「眼球でかい」と率直な感想も届いた。
「え、やっば! かーわい! こんな可愛い子が大人になったら…嘘ですよ。今の有吉さんも好きです!」という声があるのも、無理はない。毒舌キャラで知られる今の有吉弘行とのギャップがありすぎる。
しかし、よく見るとどこかカメラの向こうを見透かしているような表情に感じるのは記者だけだろうか。有吉弘行の凄さは毒舌を吐く前に、相手の立場や心理状態を一瞬で読む観察力にある。その才能を“ありよしちゃん”の頃から発揮していたとすれば、この可愛い写真も彼の演技かもしれない。
※画像は『有吉弘行 ariyoshihiroiki Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)