エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ロンハーの“シルク姉さんの美容合宿”に反響。「女子力が高過ぎる」

バラエティ番組『ロンドンハーツ』の企画で、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)がお泊り体験したよしもとの女芸人・シルクの暮らしぶりが話題となっている。部屋がキレイな上に、食事から筋トレ、入浴の仕方から就寝前のストレッチなど美容と健康のために徹底したストイックな生活で、ロンブー淳も「キレイになっている」と実感していた。明け方になるとシルクはすっぴんを見せたが、「これだけ努力しているからだね」と淳も納得する美しさだった。

“よしもとの美容番長”と呼ばれるシルク。ウワサ年齢54歳とは思えないヌード写真で田村淳をおもてなしした。5月6日の『ロンドンハーツSP』で放送されたコーナー、“淳が泊まってジャッジ!ホントはイイ女GP”でのことだ。

「コーナー史上最年長者」のシルクが、お尻を出した後ろ姿のヌード写真を玄関にウェルカムボードとして飾っている。「ケツ出してるよ」とロンブー淳も初っ端から彼女の色気にあてられていた。

これまでの参戦者と違い部屋はキレイに整理整頓されており、なにより寝室のベッドメイキングが高級ホテルを思わせるエレガントなものだった。「落ち着いた色だね」と淳も寝具や部屋の配色に感心すると、「これがガキどもだとピンクに統一とかしちゃうんだよね」と手島優を思い出す。

食事では「熱したものは酸性になるので、アルカリ性のものを食べて体を“pH.7”にしないといけない」とこだわっており、野菜を中心にした料理を披露。淳が「酸性のものは出ないの?」と不安がると、「酸性もありますよ!」とメインディッシュにつみれと野菜鍋を振る舞い「美味い! おもてなし料理企画の中で一番美味いかも」と喜ばせた。

その後は、腹筋や背筋の筋トレをして入浴。お風呂はマイクロバブルが出るようになっておりシュノーケルで呼吸しながら浴槽に顔をつけて汚れをとる。風呂あがりにはストレッチをして、すでに時間は夜中の3時近くとなった。「もう寝ていいですよ」とシルクから言われて、淳も「寝ていいの!」とようやく解放された感じだ。

しかし、淳は鏡を見ながら「なんか、キレイになってきてる」と実感しており、スタジオではVTRで第三者が見ても彼の表情が次第に引き締まってきたことが分かり、驚いていた。

朝9時、シルクに起こしてもらった淳は「寝起きが気持ちいい」と体調もすこぶる良いようだ。シルクは「こんな顔を見せられても…」と笑っていたが、すっぴんとは思えないきれいな肌だ。「本当にこれだけ努力しているからだね」と淳は彼女がこの日だけでなく毎日続けていることを確信した。

朝食には納豆パウダー入りのグリーンスムージーを飲んで、「頭がすっきりする」と最後までシルクのおもてなしに感心しながら、ロンブー淳は「合宿が終わったよ~」と名残惜しそうに部屋をあとにしたのである。

2010年に同番組で企画された“べっぴん塾”で人気上昇したシルクは、当時ドラマや映画が大ヒットした『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーと対談。年齢は50歳程度だと明かして、サラを「What!(なんですって)」と驚愕させた。この時、サラのメイクさんから助言されたことがきっかけとなりシルクは美容本を出している。

それから3年以上経つが、 シルクの美貌はさらに増している感さえある。淳を出迎えたヌードが証明するように、顔だけではなく全身の美容と体の中から健康に留意していることが今回の“美容合宿”で明らかとなった。

放送後には、「ロンハー見たあとに家の掃除と片付けたのは私だけではないはず! そして今朝はグリーンスムージー。目指せシルク姉さん!」、「シルクねーさんと淳の生活見てたらやっぱキレイになってて、禁煙しようかと思ってる。美生活すごいな」などのつぶやきがあり、影響を受けた視聴者が少なくない。

「シルク姉さんにやられてしもうた」、「美容合宿もどき、すっごくいいなぁ。シルク姉さん美しい」、「すごいなー、女子力高過ぎ!」、「やはり私の憧れだ!」とシルクへの賛辞が続いている。

※画像は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)