モデルでタレントの下田美咲のコールをお笑い芸人・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)がInstagramで紹介している。下田美咲といえば、昨年テレビ番組で「ゴールデンボンバーに加入したい」と訴えて話題となったモデルだ。実はその後、オリジナルのCDも発売してメジャーデビューしている。彼女のコールと踊りのインパクトは強烈で、動画で共演した田村淳も息を切らしてその凄さを実感していた。
下田美咲の経歴は多彩だ。13歳でスカウトされ、その後、ピチレモンの専属モデルを務めたり、『爆竜戦隊アバレンジャー』で第22話「娘たちのアバレ歌」に出てくるアイドルユニット“ぷりぷりんせすシスターズ”のメンバーの1人としてドラマ出演。16歳の頃にはシンガーソングライターやアイドルとして活動する。
2011年5月に動画をYouTubeに投稿する“下田美咲の動画プロジェクト”(SMDP)を始動。その中から「JOYSOUNDうたスキ動画」にエントリーした作品がゴールデンボンバーメンバー賞・樽美酒研二賞を受賞。翌年の2012年10月24日にはカバーアルバム『I LOVE J-POP』でゴールデンボンバーの「女々しくて」を公式カバーして歌手デビューを果たす。
また、彼女は動画で飲み会や宴会で使える数々の“コール”を披露しており、「合コンアワード2013」で『“飲み会コール”を世に広め合コン業界の発展や活性化に貢献した人物』として表彰された。
その年の7月にテレビ番組『アウト×デラックス』に“ゴールデンボンバーに入りた過ぎて人生迷走した女”として出演。「ゴールデンボンバーに加入したい」とアピールして話題となった。
同時期の7月10日には自身で作詞したオリジナルソング『お手を拝借!もういっちょ!』が配信開始され、12月18日に同曲他数曲を収録した『下田美咲参上』(DVD+CD)をポニーキャニオンよりリリースしてメジャーデビューした。
2013年11月には自身の個人事務所『ミサキ式』の設立を発表して、自身が会長兼社長に就任。それまで公言していた「ニート」を卒業している。
田村淳との出会いは2013年の8月に『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)に出演した時と思われる。下田美咲のインパクトが強く、この時もネットが炎上した。
2014年の2月10日にはYouTubeで“【奇跡】「お手を拝借!もういっちょ!」淳参上ver.”が公開され、下田美咲と田村淳、森本英樹(ニブンノゴ!)が共演している。
さらに4月22日には『田村淳 atsushilb Instagram』で同じ3人組による動画を投稿して、下田美咲のコールを紹介。「下田美咲に教わった、盛り上がりに欠けてる時に使うコール…このコールを使う事で、盛り上がりに欠けてる時の嫌な空気は払拭できます!」と絶賛した。
下田美咲が願っていたゴールデンボンバーへの加入は遠のいたようだが、田村淳に認められたことでタレントとして活躍しそうだ。
※画像は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)