エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・大家志津香が“クイズの日”で号泣。三村マサカズからツイッターでフォローされる。

AKB48の大家志津香がクイズ番組で感極まって号泣した。その見事な泣きっぷりがネットでも話題となっている。また、番組中にファンだと公言したこともあり、三村マサカズ(さまぁ~ず)から放送後にツイッターでフォローされた。今回の“クイズの日”は大家にとって忘れられない放送となったようだ。

3月26日に放送された『クイズの日 「ミラクル9」VS「Qさま!!」 タイムショックで最終決戦スペシャル』(テレビ朝日)はクイズ番組「ミラクル9」と「Qさま!!」が対戦して想像を上まわる展開となった。

「ミラクル9」チームのAKB48大家志津香は「Qさま!!」チームの三村マサカズに彼の大ファンだと告白。三村に会うので痩せるため「ジムで3時間走ってきた」ことを明かしている。ところが、MCの上田晋也(くりぃむしちゅー)から三村のどこが良いのかと問われると「ツイッターです」と答えた。三村が「俺の“文字”?」と拍子抜けすると、上田からも「文字なら会わなくてもいいじゃん」と突っ込まれた。

今回は3時間近くにわたってクイズでの戦いが繰り広げられ、「Qさま!!」チームが勝つという大方の予想を覆す接戦となった。最終決戦は「タイムショック」形式で行われ、代表者4人によって決着をつける。最後の回答者に選ばれた「ミラクル9」の崎本大海が緊張の中で健闘して、最終的に「Qさま!!」の140Pに対して「ミラクル9」が145Pで勝利したのだ。

自身も全力を尽くしてきた大家志津香は崎本の頑張りと「ミラクル9」チームの勝利に感動した。拍手する彼女の目からは見る見る涙が溢れて頬を濡らすと、顔をくしゃくしゃにして号泣した。

彼女の大家志津香オフィシャルブログ『しーちゃんでんせつ』には放送後から「最後は感動の勝利だったね! おめでとう」、「ミラクル9優勝おめでとう。まさかQさまチームに勝てるとは正直おもいませんでした。ミラクルチームの絆凄い!!」といった祝福メッセージが寄せられた。

もちろん、大家の涙に「くしゃくしゃ泣き顔も可愛いー! ジーン! 感動! もらい泣きですうっ」、「しぃちゃんの最後の涙は、最高でした」と感激したファンも多い。「大好きな、三村さんと対決できて、メロメロでしたね」というコメントもあったが、実はその三村マサカズがツイッターでフォローしてくれた。

三村マサカズ(hentaimimura) ツイッター』に26日の放送中にファンから「三村さん、大家さんフォローしてあげてください」とツイートがあった。しかし三村は「まだ番組は続いてますが、僕の文字のファンと言うことでフォロースルー!」と答えている。

しかし、その1時間後に「そしてわたしは大家さんをフォローした」と大家をフォローしたことをつぶやいた。早速、大家志津香から「え!! 大家です!! フォローしてくださって嬉しいです!! クイズの日はありがとうございました!」と返信があり、彼女の喜ぶ姿が目に浮かぶようだ。

今回の“クイズの日”でも上田晋也からいじられていたが、昨年6月に開票したAKB48選抜総選挙では“圏外”だった大家志津香。しかし、「ミラクル9」をはじめとしてバラエティではAKB48の中でも指原莉乃に次いで活躍しているのではないか。彼女ならではの魅力から根強いファンも多い。

※画像は大家志津香オフィシャルブログ『しーちゃんでんせつ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)