エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃のファンが作った“AKB48総選挙用ポスター”が斬新。「誰でもできる楽しい推し事です」

HKT48の指原莉乃が、ファンから届いたポスターを公開している。彼女も「おもしろい」とお気に入りのそれは「業務拡大につきスタッフ大募集」という設定で、今年の『AKB48選抜総選挙』を呼びかける内容となっている。他にも指原ファンによってポスターが次々と自主制作されており、昨年の総選挙で1位となった彼女の周辺は早くもあわただしくなってきたようだ。

4月16日に『指原莉乃(345__chan) ツイッター』へ、ファンから「社長! 我ら社員一同がんばります!」と届いた自主制作によるポスターが斬新だ。指原も「おもしろい」とコメントして取り上げている。

“指コーポレーション”による『スタッフ大募集』のチラシという設定で、「誰でもできる楽しい推し事です」、「今の推し事にお悩みのあなた、転職(推し変)をお考えのあなた…一緒に夢を掴みましょう。“れんぱぁあ”」といった『AKB48選抜総選挙』に向けた内容だ。

お問合せ『指原莉乃選挙対策サイト』(検索)とあるので、検索してみると実際に指原ファンによる選挙対策サイトが出てくる。

そのサイトでは他にもファンが自主制作したポスターが公開されており、その数の多さにも驚くが完成度の高さが素晴らしい。ファンが彼女の連覇をいかに願っているかが伝わってくるものだ。

先日、『第6回AKB48選抜総選挙』の立候補者が決定した際に記者が今年の動向を予想したが、その時点では「大島優子が不在となるが、彼女のファンが指原莉乃に入れる可能性は高くないだろう」としていた。また、読者から「大島優子だけでなく板野友美や篠田麻里子の票も浮動票となり得る」との指摘もあった。

しかし昨年、ダントツの票数を獲得して1位となった指原莉乃のファンがこの時点でここまで熱くなっていることから、その勢いは浮動票云々を超える可能性もある。大島優子のいない『AKB48選抜総選挙』は火が消えたようになるかとも懸念されたが、どうやらおもしろくなりそうだ。

※画像はtwitter.com/345__chanのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)