エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『いいとも!』グランドフィナーレに背を向ける東野幸治を、不思議がるナイナイ・岡村。

いよいよ3月31日(月)で最後の放送となる、フジテレビ系『笑っていいとも!』。お昼の通常放送とは別に、夜はグランドフィナーレを飾る特別番組が生放送される。グランドフィナーレには多くの歴代レギュラー陣も顔を揃えることとなり、楽しみにしている視聴者も多いだろう。念願かなって今年の2月から同番組の「スペシャルレギュラー」に抜擢された岡村隆史(ナインティナイン)も、グランドフィナーレとその後の打ち上げのことを想像して心を躍らせているようだ。

お昼の通常放送の『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)は31日で8054回、32年間の幕を下ろす。最後のテレフォンショッキングのゲストは、ビートたけしである。こんな大事な回でも「お得意のかぶりもので登場するのではないか」と、今から期待している視聴者も多いようだ。そして、夜8時からは『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』が生放送される。タモリの“永遠の憧れ”の女性である女優の吉永小百合が出演するほか、明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらそうそうたる歴代レギュラー陣も顔を揃えるといわれ、華やかな番組となりそうだ。

3月27日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中でもこの話題になると、岡村隆史の声は弾んでいる。「(グランドフィナーレとなる)番組の打ち合わせはどうなるんだろう? 大部屋でやるのかな」などと詳細については知らされていないようだが、戸惑っているというよりも分からないからこそ逆にワクワクしているようだ。放送後の打ち上げはホテルを押さえてあるそうで、「タモリさん、もう次の日は(生放送が無いので)大丈夫だから」と嬉しそうな岡村。出演者としてはもちろん、1人のタモリファンとしてそばで『笑っていいとも!』の終わりを見届けられる喜びがひしひしと伝わってくる。

岡村は『笑っていいとも!』のレギュラーを7年間務めた東野幸治にも、「(グランドフィナーレ)どうしはるんですか?」と声をかけたそうだ。すると「行かへんねん」との返答だったという。仕事が入っていて出られないのかと思いきや、東野はマネージャーから「『笑っていいとも!』の特番に出演できるように調整しましょうか?」と打診されたが、「もうエエわ」と断ったというのだ。東野の言葉に驚いた岡村だったが、矢部浩之(ナインティナイン)は「何か、あったぽいね」と、“出たくない理由があったのではないか”と推測しているような口ぶりである。それでも岡村としては当日、気が変わった東野に番組か打ち上げで会うことを望んでいるようであった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)