アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】ピストリウス被告の高級時計が盗まれた! 警察のずさんな仕事ぶりが発覚。(南ア)

恋人を射殺した容疑で裁判が行われている義足のランナー、オスカー・ピストリウス被告。彼は高級時計を8つ持っていた。時計は主寝室のスピーカーの上に置いてある箱に入っていたが、現場検証中に1つ紛失していたことが発覚。南アフリカ警察の呆れた仕事ぶりが裁判で暴露された。

捜査主任は、科学捜査班らに時計は非常に高価なものなので注意するように伝えたと証言している。ある時計はおそらく5万~10万ランド(およそ47万~94万円)するだろうとのこと。事件が起きた当日、オスカー・ピストリウス被告の妹が警察に許可をもらい彼の着替えを取りに来た際に時計を1つ持って行った。その時、警察官らが妹とともに時計の存在を確認している。

ところが科学捜査班らが現場を去るときに、時計がもう1つ無くなっていることが分かった。主任は捜査員ら全員を呼び出してボディーチェックを行いかばんの中身や車内などをくまなく探したが、時計は見つからなかったそうだ。捜査班、もしくは第三者が忍び込んだなど犯人は分からなかったが、現場からものを盗み出せる状況であったことが明らかになった。

警察の不祥事はそれだけはない。事件の物的証拠となる物を動かさないこと、いわゆる“現場保存”ですらできていなかったのだ。現場のベッド下にあったはずのCDが取り出されていたことが、鑑識の写真で判明した。同じく証拠写真からは、ベッド脇にそろえて置いてあったサンダルが、次の写真では誰かが動かした形跡があり、最後の写真ではスポーツバッグの横に置かれていた。しかもそれらを動かしたのは警官で、「写真をちゃんととるためだった」と言い訳をした。

このようなずさんな捜査が、裁判に無駄な時間がかかっている一因とも言われている。

※ 画像はnews24.com/SouthAfricaのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)