エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】福士蒼汰と剛力彩芽が抱き合うCMに反響。「ショック」、「オチグッジョブ!」

auの新CM『トレンディドラマ』篇で福士蒼汰と剛力彩芽が愛し合う恋人同士を演じて話題となっている。冒頭から2人が抱き合うシーンが流れるとツイッターではファンから「ショック」、「叫んでしまった」とつぶやかれている状況だ。ところがCMではスペシャルゲストの山村紅葉が登場して一気に流れを変えてしまう。特に福士蒼汰ファンからは「グッドジョブ!」と評価されるエンディングを迎えるのだった。

福士蒼汰と剛力彩芽が出演しておなじみの、KDDI株式会社auのネットワークLTE・CMシリーズ。前作の『推理ドラマ』篇では大和田伸也と杉本彩のインパクトが強くてメイド役の剛力彩芽の影も薄かったが、3月7日よりスタートした新CM『トレンディドラマ』篇では福士蒼汰が資産家の息子役で登場。剛力彩芽はその恋人役となっている。

雰囲気たっぷりな夜の埠頭で抱き合う恋人2人。「俺たち、ずっとつながっているよ」と福士蒼汰が囁きかけると剛力彩芽が幸せな表情で「うん」と答える。まさにトレンディドラマのシチュエーションで始まるCMに衝撃を受けたファンも多いようだ。

ツイッターのつぶやきも「福士蒼汰君と剛力が抱き合ってた…ショックやわぁ」、「福士くんと剛力が。え゛~ないわぁって叫んでしまった」、「待って、auのCMビビったべや…福士くんが剛力抱きしめててビビったべや」という感じだ。

ところが、CMではそこに福士蒼汰の母親役、山村紅葉が運転手付きの高級外車で乗り付ける。抱擁を解いて唖然とする2人。「目を覚ますのよ、そうちゃん」と毛皮の襟巻きをした山村紅葉が声をかけると「お母様…」と息子役の福士蒼汰が目を丸くする。

山村紅葉の登場でトレンディドラマから一変、資産家の母とマザコンな息子、そしてこれからその母子に巻き込まれるであろう恋人というサスペンスドラマの様相となるから凄い。

CMは「私たち、愛しあっているんです!」と訴える剛力彩芽に対して「愛? 愛が何の役に立つのよ!? 役に立つのは速いLTEが…」と山村紅葉が反論。さらに彼女が連れてきたらしい美女軍団が現れて「広くつながること!」とアピールする。

「そうちゃん、あなたはもっと広くつながらないと」と母親から諭された息子役の福士蒼汰は「はい、お母様」と美女軍団の方へ歩み寄る。「そうちゃん! そうちゃ~ん!」と剛力が叫ぶシーンから、テレビでドラマを見ているお笑いトリオ・森三中へと画面がうつり、「ひでえ話だなあ」と笑い飛ばすというものだ。

福士と剛力の抱擁から一転、その後の展開については「初めて福士、ゴーリキー、山村紅葉 auのCMに遭遇…何も言えねぇ」といった感想もつぶやかれており、複雑な心境となった者もいるようだ。また、「剛力が福士くんのことを蒼ちゃんとか言って抱き付いててピリッと来たけど、オチグッジョブ!」とドラマの急展開にホッとするファンもいた。

全体に「auのCMの福士蒼汰可愛すぎる」、「福士くんのauの新しいCMみれた!」といった福士蒼汰への称賛が多く、何故か剛力彩芽ファンからのコメントは少ないようだ。剛力彩芽といえば『2013年タレント別テレビCM露出量』でトップに踊り出たCM女王なのだが、本CMでは女性に人気の福士蒼汰の恋人役ということで視聴者も戸惑ったのだろうか。

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)