今月、台湾進出を果たしたふなっしー。現地のテレビやイベントに精力的に登場したとのことだったが、そんなふなっしーにさまぁ~ず・三村が禁断の質問を投げかけた。
2月10日に放送された『笑っていいとも!』のコーナー「明日忘れるゆる名言」に、ふなっしーがゲスト出演した。自分の「ゆる名言」を発表する際、『いいとも』メンバーから大いにイジられたふなっしー。タモリは、“梨皮”がボロボロになっているとして「早く替えた方がいいよ」とアドバイス。さまぁ~ずの三村マサカズも「最近、テーブル拭く雑巾とか、『ふなっしーくらい汚い』って言われてるよ」と笑いながらイジる。この“イジり”に耐えかねたふなっしーが机を叩きながら「(それを言ったら)ダメなっしー!!」と返すと、会場は大爆笑に包まれた。
またこの日ふなっしーは頭に赤い飾りをつけていたのだが、タモリが「これ何?」と尋ねた。これにふなっしーは「先週、台湾行ったなっしー」と明かした。どうやら台湾で買ってきたかプレゼントされた物のようだ。すると話はその「飾り」よりも「ふなっしーがどうやって台湾へと向かったか?」という点に集中したのだ。タモリが「パスポートはこれ(ふなっしーの姿)のまま写ってるの? どうやって飛行機に乗ったの?」と疑問を口にすると、三村も「(ふなっしーの)中の人の個人旅行じゃないの?」と核心を突いた。ふなっしーは即座に「中の人じゃないなっしー!」と否定し、どうやって飛行機に乗ったかという問いに対しても「尾翼につかまってきたなっしー」と機転を利かせて答えたのだった。
『ふなっしー(funassyi)ツイッター』によれば、ふなっしーは台湾滞在中に現地のテレビに出演して「臭豆腐」の食レポにチャレンジしたり、イベントに参加して「東日本大震災」の時に台湾が支援してくれたことへのお礼を伝えるなどの活動を精力的に行っていた。今年の1月『はなまるマーケット』に出た際、ふなっしーは今年の目標を「海外出荷」と語るなど“海外進出”へ意欲を見せていた。今回の台湾進出で早速その念願が叶った形となったわけだ。「尾翼につかまった」かどうかはともかくとして、異国の地で“梨の妖精”というキャラクターを浸透させるだけでなく“日本と海外との友好を深める”役割も見事に果たしていたようだ。
(TechinsightJapan編集部 TORA)