エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次に投げ飛ばされて1年。ふなっしー、フォロワー50万人突破のご当地キャラに。

朝の情報番組『スッキリ!!』で司会の加藤浩次に相撲勝負を挑み、豪快に投げ飛ばされたのが1年前。まさにこの番組から、ご当地キャラ・ふなっしーの快進撃は始まったのだ。1月30日にツイッターのフォロワー数が50万人を突破したふなっしーの活躍は、とどまるところを知らない。

昨年2月4日に行われたアサヒ『十六茶』の新CM発表会の様子を伝えたVTRの中で、異様な動きをするふなっしーを発見し「何? 怖い、怖い」と目が釘付けになった加藤浩次。数日後『スッキリ!!』(日本テレビ系)に招かれたふなっしーは驚異的なジャンプ力を見せたり、「金貸してくれなっしー」と加藤に絡むなど芸人顔負けのトークを披露。最後は加藤に相撲勝負を挑み、もの凄い勢いで投げ飛ばされていた。この番組出演がきっかけでふなっしーは大人気となり、発売されたオリジナルグッズやDVDそしてCDが大ヒット。人気バラエティ番組への出演を次々に果たし、ついには昨年末の『NHK紅白歌合戦』にもゲスト出演するまでに大ブレイクしたのだ。

ふなっしーの恩人ともいえる加藤とは今年、1月25日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演した。“たかっしー”に扮する岡村隆史(ナインティナイン)と漫才のような掛け合いをし、ふなっしーはノリツッコミまで見せる。その後久々に加藤に投げられたふなっしーは、1年前とは違い立派な演者として舞台に立っていた。もう「喋るのが珍しいご当地ゆるキャラ」というだけの、ゲスト扱いではなかった。

ふなっしーのオフィシャルサイト『ふなっしー劇場』で2月のスケジュールを確認すると、沖縄や札幌そして台湾でのイベントが予定されている。本人の「今年はゆっくりしたい」との言葉とは裏腹に、スケジュールはすでにぎっしりと詰まっているようだ。一方で、加藤浩次はこの1年間のふなっしーの活躍をどう見ていたのか。ぜひ『スッキリ!!』で対談してもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)