アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】ビキニの女性が陥没穴の泥水で入浴。劣悪道路を放置する政府へ抗議。(南ア)

フェイスブックにある写真が掲載された。ビキニを着た女性が入浴している写真だ。しかし、場所はお風呂ではなく道路の真ん中にある大きな陥没穴である。劣悪な道路状態を放置している政府への抗議写真であった。

ここはヨハネスブルグから190キロほど離れたムプマランガ州にあるR36。舗装道路ではあるが、陥没などで通行が非常に困難な状態のまま放置されている。この付近は鉄道輸送ができないためにトラック輸送に頼っているので、40トントラックが毎日何台も通る。そのため、雨が降り続くと地盤が緩み、トラックの重みでコンクリートに穴が開いてしまう。

この道路状況に業を煮やした、近所にあるLydenrust Guest Farmという農場の女性オーナーとボランティアの女性教師が立ち上がった。

青空の下に広がる道路には車での通行が不可能なほどの大きな穴があり、泥水が溜まっている。そこにビキニを着用した女性が頭にシャワーキャップを被り、穴の周りにはタオル、シャンプー類、本、さらにワインの入ったグラスまで置き、まるで入浴しているように見える。

2人の女性はこの写真をフェイスブックに投稿、「政府は、人命を守るためにも道路の陥没を修復すべきである」というメッセージが波及するよう促している。

女性オーナーは以前はゲストハウスに泊まりに来た客と共に馬に乗って散歩するなどしていたが、道の陥没がひどいため、車だけでなく馬での通行もできなくなり、ゲストハウスの営業にも影響している。

州の交通省は「この道路では以前から大規模な改修工事を行っている。しかし、各地の鉱山から来るトラックが行き交うために、陥没などの劣化が起こりやすい。」とし、「すでに補修作業だけで補える問題ではないほど、悪路となっている。」と今年度または来年度に向けて対策を講じる姿勢を見せている。

※画像は、Lydenrust Guest FarmのFacebookのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)