エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】関ジャニ∞・渋谷すばるが本領発揮! 本家・鈴木聖美と『TAXI』を熱唱。

関ジャニ∞がMCを務めた『うたうで!おどるで!THEカヴァ★コラTV』が1月6日に生放送された。関ジャニ∞メンバーが、アイドルからロック歌手まで豪華ゲストとコラボするという充実したものとなった。中でも渋谷すばると鈴木聖美によるボーカル対決は圧巻で、視聴者の反響も大きかった。ジャニーズファンと鈴木聖美ファンを中心に、ツイッターでも続々と感想がつぶやかれている。

昨年の7月に放送された『THE MUSIC DAY 音楽のちから』の番組内で、スペシャルMC・関ジャニ∞による『うたうで!おどるで!THEカヴァ★コラTV』という企画が行われた。多彩なアーティストとのコラボ企画が好評だったことから新年、2014年1月6日に再び生放送が実現した。

関ジャニ∞メンバーがゴールデンボンバーや氣志團、平原綾香など数々のミュージックゲストと歌や楽器演奏でコラボしていく。アイドルグループ・乃木坂46&キンタロー。と丸山隆平が『恋するフォーチュンクッキー』を楽しく踊れば、南こうせつと錦戸亮&安田章大が『神田川』と『うちのお父さん』をギターを弾きながらコラボしている。

ジャニーズの先輩でもあるギタリストの野村義男と渋谷すばるが披露したB’zの『LOVE PHANTOM』も良かったが、最後のコラボゲストとして登場した鈴木聖美との『TAXI』では、渋谷すばるがボーカリストとしての力を思う存分発揮することとなる。

彼は昨年7月の『THEカヴァ★コラTV』で、シャ乱Qのつんく♂と沢田研二のヒット曲『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』をコラボしている。その際もつんく♂は「声量がすごいね!」と渋谷の歌を絶賛していた。しかし、今回は女性実力派シンガーの持ち歌だ。

鈴木聖美が『TAXI』をソウルフルに歌うと、続いて渋谷すばるが芯のある伸びやかな歌声で熱唱した。それに応えるように鈴木聖美のテンションも高まる。2人ともオリジナルメロディーにフェイクを入れながら存分に楽しんでいた。

歌い終えて感想を求められた鈴木聖美は、「もうね、最高! イッツ、クール!」とミュージシャン仲間として同じ立場から渋谷に言葉を送った。彼女は「こういうアレンジであまり歌ったこと無いから、新しい『TAXI』だった」とも話しており、自らの可能性にもつながったようだ。

ずっと照れている渋谷を鈴木聖美が「お母さん助かりましたよ」と笑わせると、MCの横山裕も「すごいタクシーが来るやろね!」とコメントするが、凍りつく空気に「すみません、間違えました」と撤回していた。

前回のつんく♂とコラボしたときに比べて、楽曲の雰囲気やキーも違っていたためか、この日の『TAXI』では渋谷すばるのボーカリストとしての力がさらに引き出されたようだ。ツイッターでも、「渋谷すばるの歌うTAXIの破壊力が凄かった。ハートにくる。素敵過ぎて泣ける」と感激した視聴者からのつぶやきが溢れた。

「TAXI歌うすばるにちょびっと涙。あのアドリブにボーカリスト渋谷すばるの本気を見た」、「この渋谷すばるの色気には誰にも勝てないと思う…。破壊力ありすぎる。その美声に酔いしれました」といった渋谷ファンからの称賛だけでなく、「鈴木聖美、TAXI ソウルだわ~。関ジャニ∞の渋谷すばる、歌上手いね。すばるくんにはあの曲がとても似合います!」とファン以外の視聴者も彼の歌に感心している。

また、鈴木聖美が『鈴木聖美(KiyomiSuzuki) ツイッター』でこの日の出演を伝えたところ、放送後には「最高に興奮! 聖美さんの声にふるえました」と関ジャニ∞ファンがツイートしていることからも、2人のパフォーマンスがソウルやアイドルといった壁を超えた素晴らしいものだったことが分かる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)