エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48の2014年運勢で“奇跡”。阿部マリアが「どんだけ仲良しなの」と驚いた結果とは。

AKB48の冠番組『AKBINGO!』で、正月恒例となった2014年運勢ランキングが発表された。AKBグループ正規メンバー総勢178人の順位と鑑定結果が次々と発表される中で阿部マリアは73位となったが、鑑定結果どころか名前も読み上げられずスルーされてしまった。しかし彼女は、その結果を見て驚くべき事実に気づいたのだ。

2014年1月7日深夜に放送された『AKBINGO!』では“ラッキーガールランキング2014”と題して、占いによるAKB48・SKE48・NMB48・HKT48の正規メンバー総勢178人の運勢ランキングを発表した。

昨年、2013年版では手相芸人の島田秀平が占った結果、峯岸みなみが1位で指原莉乃が最下位とランク付けして“大はずれ”してしまった。そのため今回は、島田秀平と人気占い師のゲッターズ飯田が2人がかりで鑑定する念の入れようだ。

2013年は3月にファッションイベント「Girls Award 2013 SPRING/SUMMER」でランウェイデビューを果たし、女性ファッション誌『Soup.』9月号よりレギュラーモデルとして登場するなどモデル業でも活躍した阿部マリア。9月18日に行われた『34thシングル選抜じゃんけん大会』では5位となって、シングル『鈴懸なんちゃら』(略称)の選抜メンバーとなった。

2014年も好調にいきたいところだが、この日発表された運勢ランキングでは73位だった。順位としては良くも悪くも無くという感じだが、バラエティ的には“おいしくない”という位置だ。しかも、MCから名前も呼ばれなかったのだから辛い。

しかし、彼女は『阿部マリア maria3_nano Instagram』で1月8日に意外な事実を伝えているのだ。「72位と73位…どんだけ仲良しなの」と掲載された写真には、72位に“入山杏奈”、73位に“阿部マリア”の名前が並んでいる。

順位も前後に (画像はinstagram.com/maria3_nanoより)

この2人は仲の良いことで知られており、“まりあんにん”と呼ばれている。2010年3月に『AKB48 第7回研究生(10期生)オーディション』に合格すると、翌年7月23日にチーム4への昇格が発表される。2012年にはそのチーム4の解体に伴い阿部はチームK、入山はチームAに移動するが、“まりあんにん”の絆は今なお強い。

「昨日の見てたよ。やっぱりまりあんにんだよね」、「あんにんとの絆は健在だね」、「これは凄い。順位が連番ってある意味奇跡だよ」とファンも2人の仲の良さに改めて感心したほどだ。

「走れ!ペンギン」衣装の“まりあんにん (画像はinstagram.com/maria3より)

他のメンバーについてはまだ放送されていない地域もあるためあまり具体的には触れないが、前回1位だった峯岸みなみと最下位だった指原莉乃はどちらもあまり“おいしくない”順位となっている。ひとつだけ明かすと2人とも「ユーモア線が減っている」と指摘されてショックを受けていた。

岩手県山田町のジオラマ「やまだまち48」。左から入山杏奈、マブリッド・キバさん、阿部マリア (画像はinstagram.com/maria3より)

※画像は『阿部マリア maria3_nano Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)