エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ユーキャン新CMで豊川悦司、井川遥、水川あさみが共演。CMソングにmiwaの書き下ろし曲を起用。

ユーキャン通信講座の新ブランドCMが新年、2014年1月1日から全国でオンエアされる。ユーキャンの新しい顔に豊川悦司、井川遥、水川あさみを起用。ドラマや映画で活躍する3人が、ユーキャンの2014年メインメッセージ「自分を変えたい、すべての人へ。」を絶妙な演技で伝える。さらにCMソングは人気アーティストのmiwaが、このためにオリジナル曲を書き下ろした。

2013年はAKB48・横山由依、タレントの坂下千里子、俳優の岡田将生、女優の長澤まさみが登場。CMソングには人気フォークデュオ・ゆずを起用して話題を作ってきたユーキャンのCM。2014年は元旦から人気俳優・女優の3人が楽しませてくれそうだ。

豊川悦司は「何かに、本気になってみたい」と考える夫・上司役、井川遥はその妻で「もう一度、外で働きたい」という主婦役、水川あさみは豊川が演じる上司の部下で「もっと、仕事で輝きたい」というOLの役となる。

3人が持つ「“自分を変えたい”という思い」こそ、実は資格の勉強を始めようと思うきっかけとなる。CMでは、立場の違うそれぞれが「“自分を変えたい”と思った、前向きな“気づき”の瞬間」を魅力的に表現することを目指す。

CM撮影の現場では、「普段は、仕事の台本や書籍くらいしか目にしない」という豊川悦司が撮影中に用意してあった通信講座のテキストを見て、「久しぶりに勉強してみるかな~」ともらす場面もあった。

豊川悦司はユーキャン通信講座のテキストに興味津々

2児の母でもある井川遥は、長時間の撮影で疲れ気味の子役を見ると実の母親のように接していた。彼女が子役と接する姿に気づき、豊川は父親ように話しかけるなど、スタッフも本当の家族ではないかと見間違えてしまうほど現場は和やかな雰囲気に包まれていた。

主婦役の井川遥はどんな演技を見せてくれるのか?

11月中旬に行ったロケでは、実際の駅のホームで朝の通勤ラッシュをイメージさせるために100人ものエキストラを動員した。長時間、電車に乗り続けるという体力的に厳しい環境の中で、いつもと変わらず明るく笑顔をたやさない水川あさみの姿に、エキストラやスタッフも癒されたという。

今回のCMのためにオリジナル曲『Faith』を書き下ろしたmiwaは、新しいエレキギターを買って楽曲制作したほど入れ込んだ。

「新年って新しいことにトライする良いタイミングだと思います。私も元旦の朝に冷たい空気を思い切り吸って深呼吸すると“今年もがんばらなきゃ”って気持ちになります」という彼女は、「曲調は久しぶりに激しいROCKサウンド、と決めてチャレンジ。凄く疾走感のある曲になったので、聞いた人の背中を強くプッシュするような曲になればいいなと思います」とコメントしている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)