「AKB48のメンバーでも資格が取れるというのが証明出来て良かった」。“資格挑戦プロジェクト AKB チャレンジユーキャン!”で調剤事務管理士の資格取得に挑戦した横山由依が合格発表会を終えてインタビューに答えた。彼女の努力を見守ってきたメンバーの高橋みなみ、大島優子、島崎遥香も横山の合格を知って感激しており、「もし資格を取るとしたら?」の質問を受けて夢を膨らませていた。
今年の1月1日からスタートした資格挑戦プロジェクト「AKB チャレンジユーキャン!」でAKB48の横山由依が株式会社ユーキャンのテレビCMに出演していたことが思い出される。「落ちたら困るぞ! 横山由依!」のCMが流れてしばらく経った5月28日に『横山由依 Google+』で「ユーキャンさんでチャレンジ中の調剤薬局事務の試験受けたので、あとは結果を待つのみです。緊張」と報告されていた。
そして、6月16日に幕張メッセで行われたAKB“31st シングル「さよならクロール」劇場盤発売記念大握手会”の会場で公開合格発表イベントが行われた。封筒を手渡された横山は、大勢のファンが見守る中でおそるおそる封筒の中身を確認。合格証書を目にすると「キャー」と歓声をあげて喜んだのである。
壇上で高橋から感想を尋ねられた横山は「AKB48の活動もある中で、皆さんが応援しれくれたおかげで、人間できないことはないんだなと思いました。皆さんありがとうございました!」とファンへ礼を述べた。横山由依は4月28日までAKB48とNMB48を兼任しており、資格取得の勉強もことさら大変だったはずだ。
合格発表会に参加した大島優子も横山が兼任やライブで忙しい中で頑張る姿を見てきた。発表会後にインタビューを受けて大島は「覚えることも一杯で、それでもしっかり実を結んでいるので前から努力家だと知っていたので、より一層尊敬に値しますね」と彼女の合格を称えている。
島崎遥香も「由依はすごい努力家だと言われてすごくプレッシャーだったと思う」と横山の立場を思いやりながら、「陰で一生懸命勉強をしてたので、それが実を結んで自分のことのように嬉しくて鳥肌が立ちました」と語った。
横山が試験を終えると「すき焼きを食べに連れて行った」という高橋みなみは「それが無駄にならなくて、実を結んで良かったです」と笑っていた。
そんな3人は「資格を取るとしたら何を取りたいですか?」という質問に次のように答えている。
高橋みなみは「資格ですか。私は水墨画を、ちゃんと勉強してやりたいですね」と意外な趣味を明かしている。ちなみにユーキャンでは水墨画も学べるのだ。
大島優子が「栄養免許、や調理師? とりあえず栄養を知りたいです」と資格取得に意欲を見せると、島崎遥香は「文字が綺麗な人って素敵だなと思うので、字を綺麗に書けるように勉強したい」と答えていた。
彼女達は「やれないことはないんだなって、由依が証明してくれたので、私も勇気をもらえた」、「頑張りを近くで見られて自分の自信にも繋がりました」と横山由依が「調剤事務管理士(調剤薬局事務)」に合格したことで刺激を受けており、次のチャレンジャーが出てくる可能性もありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)