エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NEWS・小山慶一郎の資質を7年前に見抜いていたジャニー社長。「まず、テレビ局に入社しなよ」

アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎は、ニュース番組『news every.』のキャスターとしても活躍している。約3年前に、彼がキャスターを務めることが分かった時には不安視する声があったのも事実だ。だが、ジャニーズのジャニー喜多川社長は早くから彼が報道関係に向いていることを見抜いていたという。

高校1年生だった小山慶一郎が、姉からすすめられてジャニーズのオーディションを受けたのが2001年のことだった。2003年に結成したNEWSのメンバーとなり、その年には明治大学文学部に入学。2007年に大学を模範卒業生で卒業すると、2010年の3月から、ニュース番組『news every.』のキャスターとして抜擢される。

今ではキャスター歴も3年を超えたその小山慶一郎が、12月21日の『メレンゲの気持ち』に出演してジャニーズの裏話を明かした。

まだ、彼が『news every.』のキャスターになるとは思いもしない、7年前のことだ。ジャニー喜多川社長から「ユーは、アナウンサーになれるよ! まずは、テレビ局に入社しなよ」と告げられたという。さすがにテレビ局に入社はしなかったが、その後キャスターの話が持ち上がり、現在は『news every.』で水曜キャスターを務めている。

しかも、小山慶一郎は来年の1月から月~木曜・午後4時台のメーンキャスターを担当することが発表されている。『メレンゲ』のMCで元フジテレビアナウンサーの高橋真麻も「すごいことですね」と彼の躍進を称賛していた。

小山慶一郎はそんなジャニー喜多川社長の言葉を思い出すと、「ジャニーさんって先を見通すような力があるみたいだ」と語っている。膨大な履歴書からジャニーズアイドルとしての可能性を見出すジャニー社長には、やはり先見の明があるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)