エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコが“因縁の女子アナ”上田まりえ&夏目三久と共演。「小ぎれいになって良かった」の毒舌も。

マツコ・デラックスが日テレの『真相報道バンキシャ!』に出演を果たした。同番組ではマツコの冠番組で共演する夏目三久アナがMCを務めている。また、女子アナ嫌いのマツコが注目して話題となった上田まりえアナも出演しているのだ。特に上田アナと再会したマツコは「小ぎれいになったわね」とあいさつ代わりに手厳しいコメントを送った。

日本テレビのアナウンサーからフリーへ転身した夏目三久アナは、深夜バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で進行役の“総裁秘書”を務めている。彼女は同番組で女子アナ嫌いと言われるマツコ・デラックスから鍛えられて、みるみる頭角を現す。その人気を買われたのか、今年の4月から古巣日本テレビの『真相報道バンキシャ!』でMCに抜擢された。

また、マツコが村上信五(関ジャニ∞)とMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、今年の7月に“漁師みたいな女子アナ”として取り上げられたのが上田まりえアナだった。そのおよそ1か月後、マツコはスタジオに登場した上田アナを「オーラが出始めた」と評価して“女子アナ嫌い”らしからぬところを見せている。

12月29日、2013年最後の『真相報道バンキシャ!』にマツコ・デラックスがゲストとして出演したことで、そんな因縁のある2人の女子アナとの共演が実現したのだ。

マツコと同じ画面に映り、他局の『マツコ&有吉の怒り新党』を思わせるような場面では、夏目三久アナも嬉しいようなはにかんだような複雑な表情をみせていた。

その夏目アナから「続いては、上田さんのニュースコーナーです」と紹介されて上田まりえアナが登場すると、キャスターの福澤朗が「マツコさんは、上田さんを高く評価しているということですが、最近の彼女はいかがですか?」とその件に触れたのだ。

「高く評価している?」と不機嫌そうに返したマツコは、上田アナを見つめると「良かったよ、小ぎれいになって!」と言い放った。上田アナも「ありがとうございます」と笑っていたが、「キレイではないのよ。小ぎれいだからね!」と釘を刺されてしまう。

マツコ・デラックスは「こんな人気のある番組に出られるようになって、良かったなホント」と、あの“漁師のような女子アナ”として取り上げた頃の上田アナを思い出しながら感慨深げに声援を送った。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)