エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】関ジャニ∞“メンバーの人気調査”。村上信五は静岡でもまさかの最下位。

アイドルグループ・関ジャニ∞の中で、村上信五はどの程度人気があるのか。彼がレギュラーを務めるバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で静岡県の女性を対象に“村上人気調査”を行ったところ、予想を上回る結果となった。彼は以前にも同番組で人気調査を実施されておりその際も残念な結果だったが、今回の調査で都道府県に関わらず似たような人気傾向にあることが分かった。

多くの企業は新商品のテスト販売を静岡県で行うという。静岡は“年齢別人口構成”や“平均所得”と“消費支出”の傾向が全国平均とほぼ同じだからだ。つまり、静岡でテスト販売したデータをもとに、全国展開に踏み切るか否かを判断するのである。そこに目をつけた『月曜から夜ふかし』のスタッフが“村上人気調査”を静岡で行い、10月14日の放送でその結果を報告した。

調査は静岡市と浜松市の街中で110人の若い女性に聞き取りで行った。『関ジャニ∞の中で誰が一番好きか?』と尋ねたところはじめは錦戸亮と大倉忠義と答える女性が多く、次いで横山裕、渋谷すばる、安田章大、丸山隆平の名前が同程度出るが村上信五はゼロが続いた。

ようやく村上と答えた女性は「ボロクソに言われるのも含めて村上くんの良さ」と理由を話してくれたが、彼女は元々大倉のファンだったが村上に変わったパターンだという。もしポスターを買うならば「大倉くんのポスター。ビジュアルはやっぱり大倉くん」だと明かす。

その彼女の1票が村上に入った時点の途中経過は、錦戸:28人、大倉:27人、横山:11人、渋谷:6人、安田:6人、丸山:5人、村上:1人という状況だ。メンバー間の確執につながることを心配したスタッフの配慮で、これ以降は村上信五の結果だけが発表された。

最終的に110人中、村上信五と答えたのは5人で支持率は4.5%だった。村上を選んだ女性からは「コンサートの時に『バカになろうぜ!』と盛り上げる可愛い感じが好き」や「隣にいたらスゴい面白そう」といった明確な理由も聞かれたが、中には「特にない」とか「名前が思い出せない…メンバーだったか自信がなくなってきた」という頼りないパターンもあった。

ちなみに関ジャニ∞メンバーのうち、上位2人は支持率が25%ずつだったという。途中経過から考えても錦戸亮と大倉忠義がそれに当たることは間違いない。マツコ・デラックスはその人気の差に、「そりゃ、全国でうちわも売れ残るよ!」とコンビニで村上のうちわのみが売れ残ったことに納得していた。

ところで今回は静岡での調査だったが、関ジャニ∞の地元、大阪ではどうなのか。実は今年の1月に、大阪でも関ジャニ∞の人気調査を行っているのだ。この時はまず『好きなジャニーズのグループは?』と尋ねたところ、108人のうち27人が関ジャニ∞だと答えている。

その27人に『関ジャニ∞の中で好きなメンバーは?』と尋ねた結果が、錦戸:8人、大倉:6人、安田:4人、横山:4人、丸山:3人、渋谷:1人、村上:1人というものだった。渋谷と同数とはいえ、やはり村上の人気の低さが露呈した形となった。

マツコが静岡での調査結果について「なんで、こんなに人気がないの?」、「私は村上がそんなに酷いとは思わないんだけど」と首をかしげると、「それは、僕が聞きたい!」と村上もこぼしていた。村上信五といえばCMでの露出も多く、バラエティやライブでもトークを引っ張る立場にいるだけに、ここまで人気が無いのは確かに不思議である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)