目撃した司会の東野幸治(46)が、一番ビックリしたのかもしれない。日本テレビ系『行列のできる法律相談所』で番組最初のゲスト紹介の時、突然ふなっしーの股間を熊切あさ美(33)が鷲掴みしたからだ。彼女はその行為のワケを番組中で話していたが、ブログでも改めて弁明している。
12月8日放送の『行列のできる法律相談所』で、大人気ご当地キャラ・ふなっしーのリニューアル版「ふなっしー2号」が初公開された。番組冒頭でゲスト席に初代ふなっしー、その横には熊切あさ美が座っていた。
それは東野とふなっしーが、やり取りをしている場面での出来事だった。恒例の激しい身振りや高いジャンプを披露した後、席に着き東野の質問に答えていたふなっしー。すると熊切は視線を下に落とすと突然、何も言わずにふなっしーの股間を“ムギュ”と掴んだのだ。
目の前でその行為を目撃した東野は驚いたように、「ふなっしーの生殖器を触ったらアカン!」とすぐに注意した。慌てた彼女は“違う、違う”と顔の前で手を振り、必死に否定する。どうやら水分補給が欠かせないふなっしーが体内でペットボトルを落としたのかと、股間の膨らみを誤解した彼女の親切心だったらしい。
だが番組で一連の行動が放送されたことを知った熊切は再度、12月8日のブログ『熊切あさ美のMaybe☆めいビー』で「ペットボトルが体の中で落ちたかと思い、ふなっしーが濡れちゃうと慌ててした」と弁明。いかがわしい行為と受け取られるのではないかと心配のようだ。
この回の収録が行われた日、熊切は交際中の歌舞伎役者・片岡愛之助(41)から頼まれごとがあった。ふなっしーファンである片岡が自身のサイン入りオリジナル日本手ぬぐいを、彼女を通してプレゼントしていたのだ。12月1日の『ふなっしー(funassyi) ツイッター』には現物の写真が掲載され、「仲の良さがうかがえるなっしなー」とコメントされている。このように片岡と熊切の交際は順調そうであるが、今回の“鷲掴み”事件には彼も苦笑いだったのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)