爆笑問題の2人が以前ウッチャンナンチャンのラジオ番組に出演した時に、内村と南原の2人からドッキリを仕掛けられたことがあったそうだ。しかしそのドッキリに当の爆笑問題の2人は気付かなかったそうで、仕掛けた側のウンナンから“ネタばらし”をされたのだという。
12月18日放送の『JUNK爆笑問題カーボーイ』で爆笑問題の太田光は『THE MANZAI 2013』の結果について言及した。太田は優勝したウーマンラッシュアワーについて「漫才に臨場感がある。安心して見ていられる漫才でした」とその話芸の巧みさを称賛した。またワイルドカード決定戦から勝ち上がった流れ星の漫才についても太田は「すごい面白かった」と語った。
そのように後輩の芸にも興味を持っている太田と田中裕二だが、若手時代にはウッチャンナンチャンのラジオ番組にゲストとして出演したことがあった。ウンナンの2人は野球のユニフォーム姿で出演していたが、太田と田中は「(ウンナンは)野球好きだからな」と思い、特に気にすることもなくトークを楽しんでいたという。しかし実はこれはウンナンが爆笑問題の2人に仕掛けたドッキリだったのだ。特に反応もなく拍子抜けしたウンナンから「ユニフォームのことツッコんでよ!」と言われたのだと太田は当時のことを振り返った。
爆笑問題の2人は2003年のラジオ(『JUNK爆笑問題カーボーイ』)でもウンナンについて話している。その時に太田は「ウッチャンナンチャンほど人間がきれいな人達はいないと年々思う」と語り、田中も「(ウンナンの2人が)人の悪口を言ってるところを見たことがない」と話すなどウンナンの人柄の良さを絶賛していた。現在それぞれ番組MCを担当しているウッチャンナンチャンと爆笑問題だが、“コント”と“漫才”にいまだに強いこだわりを持って活動している。この日の太田の話から改めて爆笑問題とウンナンの良好な関係をうかがい知ることができた。そんな2組のコンビが再び共演した時、今度はどのような絡みを見せてくれるのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 TORA)