エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】金爆が憧れのLUNA SEAから認められる。「RYUICHIさんが味方についた」

人気エアーバンドのゴールデンボンバー(金爆)が、11月27日に生放送される大型歌番組『ベストアーティスト2013』(日本テレビ系)でロックバンド・LUNA SEAと共演する。『ZIP!』のインタビューを受けた金爆の4人は、憧れのバンド・LUNA SEAについて熱く語った。そんな中で、歌広場淳がLUNA SEAのボーカル・RYUICHIに会ったことを明かすと、他のメンバーは声をあげて驚いた。

朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で11月13日に、『ベストアーティスト2013』の出演者へのインタビューを放送した。ゴールデンボンバーに「今回の出演者で気になるアーティストは?」と質問したところ、4人とも「LUNA SEAさん」だと答えている。彼らは「僕らも一応、ヴィジュアル系なのでその先輩というか伝説ですね」、「大ヒーローだからね」と興奮気味に話しており、LUNA SEAは憧れのバンドだという。

すると歌広場淳が、「以前、RYUICHIさんにお会いしたことがある」とあの河村隆一と会話したことを静かに明かしたのだ。彼が「『ゴールデンボンバー好きだよ』って言ってましたよ」と淡々と語ると、他のメンバーは「えー!」と声をあげて驚いた。

鬼龍院翔はカメラに向かって、「聞きましたか? RYUICHIさんは味方についてくれてますよ!」と自信満々に訴えた。ヴィジュアル系エアーバンドとして人気を得た金爆だが、メディアに出だした当初は「ヴィジュアル系バンドとは言えない」など痛烈な意見も多かったのだ。LUNA SEAのRYUICHIが「好きだよ」とその魅力を認めてくれたのだから嬉しい。

しかも、金爆に注目するアーティストは他にもいるのだ。KAT-TUNの中丸雄一は、「気になるアーティストは?」と訊ねられて迷わず「ゴールデンボンバーさんですね」と答えた。「歌番組で彼らを見ていると、番組ごとに演出方法を変えている。それがすごく気になって、今回はどういうことをするのか?」と注目しているそうだ。

中丸がこれまで見た中では、紙ふぶきが大量に吹き荒れてメンバーがのた打ち回り、歌っている鬼龍院の口の中にもそれが入るほど激しかったシーンが面白かったという。ライブではもっと大掛かりな企画を繰り出す金爆だが、テレビの歌番組では間奏で見せるインパクトのあるパフォーマンスも楽しみだ。

主には喜矢武豊が大量のかき氷を食べたり、焼き芋を食べたりするのだが、まれに樽美酒研二が見せることもある。今回の『ベストアーティスト2013』はいったい何をやってくれるのだろうか。LUNA SEAのコラボというサプライズも期待されるが、そうなるとさすがの金爆も緊張してはじけることができないかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)