有吉弘行の冠番組にゲストとしてオール巨人が出演した。有吉は18歳の時に受けた番組の公開オーディションに合格し、その後オール巨人の弟子となったことがきっかけで芸能界入りをしている。元師匠の登場にいつになく緊張した表情を見せる有吉。オール巨人が番組内で公開した有吉の履歴書の中に、彼が“ヒッチハイク芸人”としてブレイクするヒントが隠されていた。
11月19日放送の『有吉弘行のダレトク!?』に、ゲストとして芸人のオール巨人が登場した。番組冒頭に「彼は彼でスゴイ人になってるから」とオール巨人から言われるとうつむきながら「いやいや」と否定するなど、元師匠との共演に有吉弘行はいつになく緊張している様子であった。
オール巨人は、有吉が芸能界入りするきっかけとなった「オール巨人公開弟子面接」当時を振り返り、「(態度が悪かった有吉を)俺が直さなあかん」と考え、有吉を弟子にしたと語った。特筆すべきはオール巨人が放送前からその存在をブログで明かしていた「有吉が書いた履歴書」だ。趣味の欄に記載された「放浪の旅」。これはまさに『電波少年』のヒッチハイクで“猿岩石”として一躍ブレイクを果たした、有吉のそれを予見するような一節であった。
その後も弟子を辞めたきっかけや、猿岩石ブレイク後にオール巨人との再会で有吉が森脇と2人で土下座したエピソードが明かされた。20年も前に送られてきた履歴書を大切に保管し、不義理な辞め方をした元弟子の番組に出るオール巨人。一方でそんな彼と共演し、「初心を思い出す」と素直に口にする有吉。芸の世界に息づく師弟関係の情と厳しさを垣間見せる、この日の再会であった。
(TechinsightJapan編集部 TORA)