アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】暴力が無罪の国。キス写真をFacebookに投稿したカップルが逮捕される。(モロッコ)

モロッコで未成年3名が逮捕された。捕まったのは15歳の少年とそのガールフレンド(14)で、Facebookにキスしている写真を投稿したからであった。さらにその写真を撮ったという別の少年も同じく逮捕されている。

モロッコ法務省が10月8日に発表したところによると、逮捕されたのはモロッコ北部の都市ナドールに住む15歳少年とそのガールフレンド(14)、さらに2人を写真に撮った少年である。この未成年者3名はすでに釈放されたという。釈放後はそれぞれの親のもとへと引き渡された。

カップルが学校の前でキスしているところを友人の少年が撮影、それをFacebookに投稿した。すると『人権および公共の自由の保守連合組織』会長が「ポルノ写真として使われる恐れがある」と公序良俗違反を理由に3名を告訴したため、カップルは青少年拘留センターへ移送、写真を撮った少年も拘留された。

その後、事件を知ったモロッコの若者が同様の写真をネットで投稿するといった現象が起こった。また、それを快く思っていない人々は青少年拘留センターの外で座り込みの抗議を行った。

なお釈放された3名は後日さらなる尋問があるが、最長で2年の懲役刑を受ける可能性があるという。

ある人権擁護活動家によると「モロッコでは女性へのキスは犯罪にあたるが、女性を殴ることは罪に問われない」そうだ。またモロッコの女性省(ministry of Women’s Affairs)によれば、同国では女性の6割が身体的虐待を受けているという調査結果が報告されている。かつて女性への支援が十分でないと責められたモロッコのイスラム政府首相アブデリラ・ベンキランヌは、女性の人権を守る指針をつくるという誓約をしていた。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)