AKB48グループ・HKT48の指原莉乃が、レギュラーを務めるバラエティ番組『笑っていいとも!』の終了発表に言及した。タモリが番組終了を認めた10月22日から2日を経てようやく彼女が意思表示したのは、気持ちの整理がついたからだろうか。
指原莉乃は2011年10月5日、まだAKB48に所属している時に『笑っていいとも!』の水曜レギュラーに抜擢された。その後、2012年4月2日から月曜レギュラーに移動して現在に至る。
その彼女が10月24日の12時10分に『指原莉乃 Google+』で、「いいともに関しては、いいたいこと、もちろんありますが、指原から何か言うのは、タモリさんとお話してからにしますね」と気持ちを伝えている。
従来どおりに考えると、指原がタモリに会うのは10月28日・月曜日の『いいとも』ということになるだろう。
23日には、番組の冒頭で水曜レギュラーの爆笑問題・太田光が「辞めるってなんですか。冗談じゃないですよ。オレ聞いてないです」とタモリに詰め寄り、番組存続を懇願する場面もあった。
指原のGoogle+には、読者から「莉乃ちゃんなりに思うこと一杯あるだろうし、タモさんと話して、整理がついた段階で話してくれればいいから」、「タモリさんとゆっくり話せるといいですね~」と彼女の気持ちを思いやるコメントが寄せられている。
「いいともは死なない! 小学生あるあるの一番…風邪ひいて罪悪感でいいとも見る! 終わるわけ無いんだよ!」と熱く語る者から「終わらないでほしいですね」と切望する者もいるが、やはり『いいとも』の終了が覆ると考える者は少ないようだ。「うちの会社では、昼休みはいつも見てたから寂しい」、「かなりショック。生活の一部となってる長寿番組の終了って大きいよ」といった別れを悲しむようなコメントが多い。
指原へも「終わるまで一生懸命やればいいと思う」、「莉乃ちゃんにはタモさんの花道を飾ってあげるという目標ができたんじゃないかな」と伝えて、最終回までレギュラーを全うすることを願っていた。
指原莉乃がタモリとどんな話をするのか、次に彼女がGoogle+で『いいとも』について触れるときにはそれが分かるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)