大人気ご当地キャラのふなっしーが出演した、『うわっ!ダマされた大賞』。“爆破ドッキリ”のターゲットになったのだが、そのVTRが流れた後にふなっしーの隣に座っていたモデルの中村アンが、「めっちゃ臭い」と言い放った。すぐにこの発言を問題視する声がツイッターに溢れ、彼女のブログにも抗議のコメントが入る事態になってしまったのだ。
10月14日に放送された『うわっ!ダマされた大賞』“2013秋 2時間SP“(日本テレビ系)で、爆破ドッキリを仕掛けられたふなっしー。前回まではお笑い芸人がターゲットになっていたドッキリに登場するとあって、ふなっしーファンの間からは「大丈夫なのだろうか?」と心配する声があがっていた。
ニセ特番の撮影だとダマされ、現地に到着したふなっしー。風船を付けて空中に浮かぶ実験のはずが、設備次々と爆発して燃え盛る炎を背に全速力で逃げる。その姿は「アクション映画のようだ」と大好評であった。
しかしスタジオで爆破ドッキリの感想を出演者らが和気あいあいと話していると、ふなっしーの横に座っていた中村アンが「めっちゃ臭い」と言い出したのだ。MCの内村光良(ウッチャンナンチャン)らから“汗と涙の結晶なんだから”“火薬の煙を浴びたからじゃない?”との声が飛んだが、中村はふなっしーに鼻を近づけると「おおぉ~」と顔をしかめた。
この映像が流れるとツイッターを中心に、「性格悪い」、「臭いのはふなっしーが頑張っている証なのにヒドイ!」、「幼い子も見ているのに大人気ない」と怒りの声が噴出した。ついには中村のブログにも抗議が入る事態となったのだ。
この騒動は、ふなっしーの耳にも届くこととなった。「大丈夫、それバラエティーだから台本なっしー」と中村の発言を悲しむファンからの声に答える形で、『ふなっしー(funassyi) ツイッター』でつぶやいている。また今回の演出では、同じ非公認のご当地キャラ・ちっちゃいおっさんが、この爆破ドッキリの首謀者的立場とされていた。この件に関してもふなっしーは、ツイッターで「ちっちゃいおっさん演技上手だったなっしなー」とさりげなく擁護した。
これからもふなっしーがバラエティ番組に出演するとなればご当地キャラとしてではなく、タレントや芸人のように扱われるのだとファンにも覚悟が必要なのだろうか。ただファンとしては、日頃の頑張りを知らずにふなっしーを蔑むような発言が許せない気持ちになるのもよく理解できる。『うわっ!ダマされた大賞』の大きすぎる反響に誰よりも驚いているのは、ふなっしー自身かもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)