コラムニストで女装タレントのマツコ・デラックスと、大人気ゆるキャラのふなっしー。最近マツコはふなっしーが気になるらしく、出演したテレビやラジオでふなっしーが話題になると興味津々の様子だ。この両者に共通するのは“千葉県”である。
9月28日放送の『オールスター感謝祭』(TBS系)の目玉企画として開催されたのは、「心臓破りの坂・スプリント3番勝負」。“メタボ男女混合リレー”や“ゾウvsゾウin赤坂”、そして“ゆるキャラ&ご当地芸能人二人三脚”である。
“ゆるキャラ&ご当地芸能人二人三脚”では、選ばれた4体のゆるキャラと同じ都道府県出身の芸能人が組んで心臓破りの坂を上って行くレースだ。ゆるキャラの顔ぶれは、あゆコロちゃん(神奈川県)とハッスル黄門(茨城県)、ムジナもん(埼玉県)そしてバリィさん(愛媛県)。特に巨大で足が短いバリィさんは、転ばずに坂を上るのにひと苦労。バリィさんだけスタッフに体を押され、何とかパートナーの友近と一緒に最下位でゴールインした。
感謝祭恒例の休憩タイムに姿を見せた、マツコ・デラックス。別ブースで総合司会の島崎和歌子からスプリント3番勝負の感想を求められると、なぜか「本当のことなんて言えないわよ!」とマツコは生放送での発言を拒む。島崎はさらに「ゆるキャラどうだった?」と質問を続けた。すると「ゆるキャラ? う~ん、“ふなっしー”が欲しかったかな」と言い切る。その意見にもうひとりの総合司会である今田耕司も、「何だかんだ言って見てる人はな~、さすが“ふなっしー”」とマツコの意見に同意していた。
もしこのレースに非公認ながら千葉県船橋市のふなっしーが出演していたら、千葉県出身のマツコと二人三脚で心臓破りの坂を爆走していたのだろうか。ツイッター上では2人の共演を、楽しみにしている声もあがっている。ある番組で北海道夕張市のゆるキャラ・メロン熊との絡みが好評だったマツコ。今年大ブレイクしたふなっしーの本音や夢を、ぜひ聞き出してもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)