エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「AKB48選抜総選挙TOP10」フルネームで答えられるか? 芸能人が20人がかりで挑戦。

今年行われた『第5回AKB48選抜総選挙』でTOP10に入ったメンバーをご存知だろうか。テレビで見ない日が無いほどの人気アイドルグループ・AKB48だけに、そのメンバーを芸能人ならばある程度は知っているはずだ。バラエティ番組『笑っていいとも!』では芸能人20人が順番にクイズに答える企画で、その問いに挑戦することとなった。

先週から『笑っていいとも!』金曜日の新コーナーとなった“クイズ!たくさんいれば答えられるかな?”だが、9月20日の放送ではお笑い芸人の小島よしおがリーダーとなり、同じ事務所の先輩や日頃交流のある芸人などで“チーム小島よしお”を組んで参戦。それに『いいとも』のレギュラー陣が加わり総勢20人が挑戦した。

そのメンバーは事前に行われた常識テストの成績が悪かった順番に、木下優樹菜、鳥居みゆき、イーちゃん(マリア)、多岐川華子、ダイアモンド☆ユカイ、フィフィ、品川祐(品川庄司)、IZAM、劇団ひとり、山田ルイ53世(髭男爵)、小沢一敬(スピードワゴン)、ゆみみ(マリア)、松田大輔(東京ダイナマイト)、ひぐち君(髭男爵)、岩崎う大(かもめんたる)、鈴木浩介、関根勤、小島よしお、槙尾ユースケ(かもめんたる)、田中裕二(爆笑問題)の20人である。

1問目の「国民の祝日を15日全て答えよ」の設問には、全員で12の祝日まで正解した。2問目の「海に面していない内陸県を8県答えよ」の問いには、全て正解している。その実力をもつ20人が3問目の「AKB48選抜総選挙TOP10を10人フルネームで答えよ」にどこまで答えられるかが注目された。

順番はお笑いコンビ・マリアのゆみみからスタート。彼女は「峯岸みなみ」と自信満々に答えるも不正解だった。その後は松田大輔が「渡辺麻友」、ひぐち君が「大島優子」と正解するが、岩崎う大は「ゆめばらかおり」と答えて不正解に。次の鈴木浩介は「小嶋陽菜」と正解するが、関根勤が「島崎遥香」と答えて微妙な順位で不正解にしてしまう。キャプテンの小島よしおは「指原莉乃」と正解すると槙尾ユースケが「篠田麻里子」、田中裕二が「松井珠理奈」と正解して調子に乗って来た。

しかし先頭に戻り木下優樹菜が「島崎和歌子」、続けて鳥居みゆきは「たかやまみなみ」と間違えてしまう。それを拾いイーちゃんが「高橋みなみ」と正解。多岐川華子が答えた「板野友美」は、惜しくも順位が10位以内に入っておらず不正解だった。

ダイアモンド☆ユカイにいたっては「桜田淳子」と全く分からない様子で、フィフィも「分かりません、ごめんなさい」と頭を下げた。バラエティでAKB48と共演しているはずの品川祐も「秋元康」と答えている。IZAMが「吉岡美穂」と自分の奥さんの名前を答えて雲行きが怪しくなってくると、劇団ひとりも「大沢あかね」と続き、山田ルイ53世が答える前にクリアできないことが決定して終了してしまう。

この時点で当てられていないAKB48メンバーは3名だった。小沢一敬が「分かりますよ」と自身ありげに、「宮澤佐江ちゃん、柏木由紀ちゃん…安達祐実ちゃん?」と名前を挙げたが、松井玲奈が出てこなかった。

第5回AKB48シングル選抜総選挙』の開票イベントは6月8日に日産スタジアムで開催されてテレビ放映されると、その結果はテレビやネット、新聞でも報道された。「国民的行事」と呼ばれるほどに盛り上がったその「AKB48選抜総選挙TOP10」を、世間はどの程度知っているのだろうか。上記の結果はひとつの参考となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)