アイドルグループ、モーニング娘。の飯窪春菜がブログで「ホテルに泊まる際にはカメラが隠されていないか探す癖がある」ことを明かした。本人は少しやり過ぎかと感じているようだが、ファンには「プロならそうするべき」、「用心しなければ」と彼女の行動に共感する者が多い。盗聴盗撮による事件も聞かれる現代だけに、アイドルの心がけとしてこれから必要になりそうだ。
ファッション雑誌「ラブベリー」でモデルとして活動した飯窪春菜はその後、2011年に「モーニング娘。10期メンバー“元気印”オーディション」に合格した。現在18歳の彼女は、モー娘。の中で道重さゆみに続く年長だ。
8月14日にその飯窪春菜が『モーニング娘。天気組オフィシャルブログ』で、「ホテルは最近ひとり部屋が多いんですけど、そうすると飯窪はすぐ洋服脱いで部屋着とか薄着になって過ごしやすい格好になります」と大胆な報告をしつつ、「着替える前に、もしも誰かに見られてたら!ってなぜか不安になって、ついついカメラとかを探す癖があるんです」と明かした。
「そんなことあるわけないのにねー!」と飯窪自身は深刻に考えているわけではないようだが、この件がハロプロファンのサイトで話題となり、ファンから大きな反響があった。
「どんな過去があるんだよ」と彼女の行動の理由を勘ぐる書き込みもあるが、「カメラ仕掛けるとか普通にありそう」、「前にどんな客が泊まって、何が仕掛けてるかも分からんから怖い」と用心は必要だと共感する者が多い。
「ホテルの従業員の中にも常識外れはいるだろ、警戒することに越したことはない」、「プロならそうすべきだと思う」、「ホテルだけじゃなくてロケ先や楽屋でもやった方がいい」と警告するファンもいるほどだ。
飯窪もテレビ番組などで盗聴や盗撮の特集を見て、意識するようになったらしいが、そうした情報によると最近は政治や企業秘密に限らず、個人的に盗聴盗撮をする傾向にあるという。
もっとも、「意識しすぎると人間不信になるぞ」と心配するファンもいるように、神経質になりすぎるとストレスになりそうだ。ある程度決めておいて簡単にチェックするだけでも違うだろう。ただ、これを徹底するとドッキリカメラを隠すのが難しくなるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)