NMB48の川上礼奈が許可無く写真を撮られたことについてGoogle+で苦言を呈した。彼女が「どー思う?」と問いかけたことで、読者からも様々な意見が寄せられている。中には無断撮影をするファンの心理に理解を示す内容もあり、問題解決の難しさを表すこととなった。
NMB48の1期生でチームMの川上礼奈が、3月27日のGoogle+で「人の許可なしで写真撮られるのってなんか嫌な気分だなぁ」と不快な体験を明かしている。
彼女が「みなさんはどー思う?」と問いかけたところ、「許可とってから写真撮って欲しいよ」、「盗撮はよくない」といったコメントが寄せられており「人としてのモラルがない」、「カメラ没収レベル」、「もはや犯罪レベルの行為だと思う」という厳しい意見もあった。
中には「NMBのファンなんだけど勇気がなくて声掛けられなかったのかも」、「48Gはお願いしても写真撮るのは禁止なんやろ?」といったつい無断で撮ってしまうファンの気持ちを察する内容も見受けられ、「認知度が上がって良かったじゃん」、「芸能界ってそういうことも含めて了承した上で入るもんじゃない?」、「芸能人は撮られてナンボだと思うけど」という意見も少なくないのだ。
無断で写真撮影することについては、AKB48の島崎遥香が3月19日に「凄く嫌な気持ちになりました」と辛い胸のうちを明かしたばかりだった。
肖像権なども絡む難しい問題ではあるが、川上礼奈の件では「正論はいけないことなのはわかってるんでしょうけど…たぶん無くなることはないでしょう」という見解や、「あんまり気にしてるとしんどいから、ストレス溜めすぎないようにね」といった現実的なアドバイスも届いている。芸能人とファンがお互いに納得がいく状況になるのは時間がかかりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)