エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モーニング娘。新シングルが“デイリー1位”で好発進。握手会で道重さゆみから発表。

モーニング娘。の54枚目シングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』がオリコンデイリーランキングで1位となった。握手会会場で朗報を受けたリーダーの道重さゆみは、メンバーやファンに発表して皆で喜びを分かち合った。今作がウィークリーランキングでも1位となれば、モー娘。にとって3作連続1位の快挙となる。

モーニング娘。が8月28日にリリースしたシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』がオリコンデイリーランキングで1位を記録した。『道重さゆみ(モーニング娘。)公式ブログ』では、その日に池袋のサンシャインシティで発売記念ミニライブ&握手会イベントを開催したことが報告されている。

握手券が午前中に完売する盛況で、「ほんとーに嬉しかったです。握手したかったのに、できなかったよーって方がいらっしゃったら、ごめんなさい」と道重も嬉しい悲鳴をあげていた。

彼女はその握手会の最中にデイリー1位の報告を受けており、「私の口から、握手会の途中でメンバーときて下さったみなさんへ発表したのですが、メンバーも大喜び♪ 一緒に喜びを分かち合えたことが嬉しかったです」と心境を伝えている。

メンバーの譜久村聖も『モーニング娘。Q期オフィシャルブログ』で、「嬉しい発表がありました。3作連続デイリー1位」と報告。握手会で発表されると、「会場にいる皆さんとモーニング娘。全員、多分お家や会社にいる皆さんも一緒に喜びを分かち合えました」と喜びが全国に広がる気分だ。

モーニング娘。天気組オフィシャルブログ』では、工藤遥が「見事! オリコンデイリー1位を頂きましたー」と感激しつつも「応援してくださった、皆様のおかげです。モーニング娘。のメンバー、マネージャーさん、スタッフさん、そしてファンのみなさん!! みーんなで取った1位だと思ってます」と感謝を伝えている。

そしてリーダーの道重さゆみをはじめ、メンバーが揃って「3作連続オリコンウィークリー1位」を目指している。『Help me!!』、『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』に続き『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』がウィークリー1位となれば、“あのモーニング娘。”から“今のモーニング娘。”へと世間の見方も変わるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)