エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふなっしー『24時間テレビ』に出演! 国立競技場で疾走、ギャラは募金すると明言。

千葉県船橋市非公認でありながら、全国的な人気者となったゆるキャラ・ふなっしー。彼(?)は自身のツイッターで、「『24時間テレビ』に出演すること」と「その出演料を寄付すること」を明言している。

連日、イベントに引っ張りだこのふなっしー。テレビでその姿を見ることも多くなり、幅広い世代に認知度が高まっているようだ。

そのふなっしーが自身のツイッターで、Yahoo!ネット募金で行われている「ふなっしーのチャリティーラン」への協力を呼びかけている。24時間いつでも参加でき、募金するとレアなオリジナル壁紙がもらえるという。

そして現在放映中の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)では、午後3時(予定)から“ニッポンのご当地キャラ大集合!東西対抗 夢のリレー対決”が国立競技場で行われる。この競技にふなっしーは参加するそうだ。

ツイッターでふなっしーは、「24時間テレビのギャラ5万と2万4千足して梨円チャリするなっしー♪」とつぶやいている。合計で7万4千円=74(梨)という、語呂合わせである。

以前から東日本大震災の被災地支援にも、積極的に関わってきたふなっしー。イベント会場や公式サイトだけで販売されているグッズの中には、ふなっしーの希望により被災地で生産されているものがある。中でも人気の高いぬいぐるみ「分身ふなっしー」の売り上げは、材料費や工賃を除き全ての利益が被災地復興のために寄付されているという。

国立競技場で全力疾走する、ゆるキャラたち。チャリティーマラソンランナーの大島美幸(森三中)と共に、多くの声援を送りたい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)