エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】金爆・樽美酒も小倉優子も。相次ぐ「ブログ更新疲れ」の告白。

最近ブログランキングで常に上位に顔を出している芸能人らが相次いで、「ブログの更新疲れ」を告白している。大人気ヴィジュアル系エアーバンドの樽美酒研二(32)や、同年代の子育てママから絶大な支持を得ているタレントの小倉優子(29)である。2人とも、ブログに対する正直な気持ちを文章にしている。

樽美酒は7月27日付のブログ『オバマブログ』で、「明日からはブログを“仕事”ではなく、“趣味”としてのんびりやっていきたい」と宣言した。彼は応援してくれるファンのためにと、手の込んだ面白いブログを写真と共に頻繁に更新し続けていた。ネタを考え写真を何枚も撮り、ユーモアたっぷりの文章を綴る。きっと想像以上に多くの労力と時間を要しているはずだ。だが多忙を極める日々の中、このような中味の濃いブログを更新し続けることはもう限界だったようだ。「“無理して更新し続けて、気付いたら自分が壊れてました”となる前に、少しだけアクセルを緩めます」と、樽美酒は正直にブログに対する心境を吐露している。そしてブログの更新を楽しみに待っているファンに対して、何度も謝罪の言葉を繰り返しているのだ。

小倉優子も6月22日付のブログ『Yuko’s Happy Life』で、「最近のブログはなんだか書くことが怖くなっていました」と述べている。不特定多数の人間が見ているため、その難しさを実感することが多々あったようだ。例えば小倉の長男が母乳を卒業したらしいとブログから読み取ったファンから、“いつ、どうやって断乳したのか?”“子どもの様子はどうだったか”という質問が、彼女が答えるまでコメント欄に続いていた。するとある日のブログで、小倉は、断乳までの長男の様子を具体的に書かないことを宣言。子どものプライバシーを考えての判断だったようだ。そして、質問に答えられないことを詫び、「ブログって、難しい!」と心情を述べている。

もちろん小倉は自分のブログで出演するテレビ番組の告知や、出版する料理本の宣伝もしている。ブログはタレント活動の大切な仕事の一部であるだろう。だが子どもを巻き込んで、どこまでファンからの要求に応え、または拒否できるものなのか-と、彼女は大変悩んでいる様子だ。ここ何か月かブログの更新回数は減ってきているようだ。7月に入ってからは“ブログを更新できなかった”とブログに綴ることも増えている。

樽美酒と小倉に共通していることはブログに載せる写真もよく吟味され、綴られる内容も充実していていることである。だがファンに喜んでもらいたいと頑張りすぎたことで、逆に本人がブログを更新することに疲れてしまっているようだ。両者のファンの大半はこのことを理解し、何より樽美酒や小倉もブログを楽しんで続けてくれることを望んでいる。彼らが正直に本心を伝えてくれたことで、ファンもゆっくりと次のブログ更新を待っていてくれるだろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)