エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48が“食わず嫌い王”に参戦。とんねるず石橋と金爆・樽美酒がセクハラ寸前。

とんねるずの冠番組にAKB48の選抜総選挙トップ3である指原莉乃、大島優子、渡辺麻友と人気エアバンドのゴールデンボンバー(通称、金爆)が出演した。とんねるずの石橋貴明は始終、指原莉乃に辛くあたり伝説の音楽バラエティ『うたばん』でのモーニング娘。への対応をほうふつとさせた。一方で金爆の樽美酒研二は“まゆゆ”こと渡辺麻友がお気に入りと明かすと、得意の下ネタ発言をしてAKBの3人をドン引きさせたのだ。そんな2人の言動に対してネットでも様々な意見が出ている。

6月20日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』では人気企画の“新・食わず嫌い王決定戦”でAKB48の3人と金爆の4人が対決した。AKB48側のサポートについた石橋貴明は、指原莉乃を押しやって大島優子と渡辺麻友を映そうとしたり、指原のしゃべりを遮ったりと冒頭からいじっていたのだ。

そんな、石橋に対抗するかのように金爆の樽美酒研二が下ネタを繰り出したのである。石橋から「アイドルと付き合いたいでしょ?」と問われた樽美酒は「付き合いたいですねー!」と目を細めた。もし、お気に入りのまゆゆとデートをするならば彼が書いたブログ本の印税1000万円でベンツを買って、それに乗って遊園地に行きたいと嬉しそうに話したのだ。

そんな彼の言葉に、まゆゆが「(ベンツに)乗ってみたいです!」と笑顔で答えると、樽美酒は「マジか…」とその気になってきた。彼は構想を変えて彼女のマンションにベンツで乗りつけると「まゆゆを乗っけて、それから遊園地に行かずに○○○に」と下ネタに走ってしまう。そのため、NGワードは放送されなかったのである。

突然の下ネタにまゆゆも呆気にとられていた。石橋もさすがに「どうすんだよ!? いきなりのデートで車に乗せられて、そのまま○○○に連れて行かれちゃったら」と問い詰めたのだ。樽美酒は「最高じゃないっすか!」と答えたが、「最低だよ!」と大島優子から睨みつけられたのである。

ネット上でも今回の“新・食わず嫌い王決定戦”が話題になっている。寄せられたコメントには石橋の指原への対応について「全盛期モーニング娘。の保田圭に対する彼のいじり方だった」というものもあり、やはり『うたばん』を思い出すファンは少なくないようだ。そして、まゆゆに対する樽美酒研二の下ネタ発言について「まゆちゃん下ネタはいつも耳塞ぐね」、「セクハラされたまゆゆを守ってくれた優子さんありがとう」といったコメントもあった。

実は石橋貴明がもう1つ、指原莉乃の太ももをひっぱたくという場面があったのだが、前述の件ほどは話題になっていない。ツイッターでは「無駄に被害にあってるのは石橋にパチーンと叩かれた指原だろう」、「石橋貴明が指原の生足ぶっ叩きよった。おもろすぎる」、「石橋、指原の太もも触るとか羨ましいぞ」とつぶやかれている。

それは、1番手に試食した指原莉乃が後ろにいた渡辺麻友と席を交代する時に起きた。石橋が目の前を通り過ぎようとする指原の生足の太ももを「はやく行け!」と言いつつひっぱたいたのだ。驚いた指原は咄嗟に「まあまあのパワーで叩きましたよ!」と返していたが、金爆も「すげー音がしましたよ」と反応するほど強烈な平手打ちだった。

そうした彼の言動に対して「石橋さん、指原いじってくれるのは嬉しいけどなんかセクハラにみえてくる」というつぶやきもある。世間の常識も変化しているだけに石橋貴明のアイドルいじりも『うたばん』の頃と同じというわけにはいかないようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)