エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「小嶋さんより指原さんになりたい」。後輩メンバーの多数意見にAKB48こじはるがショック。

AKB48の小嶋陽菜がテレビ番組で後輩メンバーたちから「生まれ変われるならば指原莉乃さんが良い」と明かされてショックを受けた。収録番組とはいえ、半数近い後輩が自分より指原を選んだうえに嫌いな理由まで指摘された小嶋は「うぬぼれていました」と素直に反省していた。

小嶋陽菜といえば化粧品や下着メーカーのCMに起用される、AKB48の中でも美形として知られるメンバーだ。彼女がレギュラーを務める『有吉AKB共和国』に3月25日、指原莉乃率いるHKT48メンバーがゲストとして登場した。

その中で「2択トークで熱くなろう」と題して、“A 小嶋陽菜に生まれ変わりたい”と“B 指原莉乃に生まれ変わりたい”をHKT48メンバーに選ばせたところ田島芽瑠、森保まどか、朝長美桜がBの指原を選んだ。Aの小嶋を選んだ兒玉遥、宮脇咲良、村重杏奈と同数となったのである。

意外な結果に小嶋は「あーっ!」と叫ぶだけで言葉も出せなかったほどだ。指原も「こんなことになるとは思ってなかった」と慌ててしまったのだ。

指原を選んだメンバーに理由を尋ねたところ、田島芽瑠は「小嶋さんみたいにきれいな顔も憧れなんですけど、指原さんみたいになんでもできる人になりたい」と答えた。さらに田島が「小嶋さんが嫌というわけではありません、すごくきれいだし」と付け加えたことを受けて、小嶋は「今がきれいだから、次はブサイクになりたいってこと?」と口をすべらせてしまった。ブサイクといわれた指原は「あーっ、訴えよう今の! ひどい、今のひどい、ショック!」と逆に落ち込んでしまったのである。

多くのメンバーが小嶋はきれいで憧れるが、指原のようにトークが上手くなりたいという中で朝長美桜は少し違った。「指原さんはMCが凄いので…」というところは同じだが、小嶋に対して「さっきのモノボケで、あんなこと言う人だと思わなかったから」とまさかのダメ出しをしたのである。

それは小嶋がピストルのおもちゃを両手に持って胸のところにかまえて「美乳鉄砲! バキュン、バキュン!」とボケたものや、地球儀を有吉弘行の胸にあてて「有吉さんのブラジル」、「私のパプアニューギニア」とセクシーにボケたことを指しているのだ。該当シーンがVTRでリプレイされると、さすがの小嶋も「私、この番組やんないほうがいいのかな?」と意気消沈してしまった。

HKT48が指原を選ぶのはまだ分かるが、AKB48研究生5人に同様の選択をさせると、小嶋を選んだのは2名で3名が指原になりたいと意思表示したのである。小嶋は「こんなことある?」とショックを隠せなかったが、「かわいい顔はもうあきらめたので、指原さんみたいにおもしろくなりたい」という理由には指原も素直に喜べないようだ。

今回の結果には小嶋も「自分のことなんですけど、うぬぼれていた部分とかあったなって…。リアルな若い子の意見が聞けてよかった」と真剣な表情で反省したのである。一方の指原は「純粋にうれしかったです! これからもみんなのパワーになっていけるように頑張りたい!」とやる気をみなぎらせており、ブサイクとされたことは忘れているかのようだった。

折しも第5回AKB48選抜総選挙が開催されることが発表された。昨年の総選挙で4位に大躍進した指原莉乃と、7位となって「私のこともイチ推しにしてください」とファンに呼びかけた小嶋陽菜。この日の後輩たちの言葉で小嶋が目覚めるのならば、指原を脅かす存在となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)