これまでも何回か解散説が流れたSMAP。しかし、結成から24年もの間解散せずに活動を続けているのは、お互いのあることを全く知らないからだという。それは、他のグループからすると少し不思議なことなのかもしれない。
『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の中でSMAPのメンバーがこれまで噂されてきた解散について語った。この日ゲストで出演していたプリンセス プリンセスのメンバーが、昔からよく岸谷香の家に集まってプライベートでも遊んでいたというエピソードを明かした時のことだ。岸谷らが「メンバーの家に集まったりしないんですか?」と訊いたとたん、プライベートまで一緒の時間を共有するのはあり得ないといった表情でSMAPメンバーはみな口を閉ざしていた。すると中居正広が「僕らは、5人プライベートで一緒になることがないから解散しないのかも」とグループが長続きしているわけを口にしたのだ。
当時のお互いのことは何でも知っていると話すプリプリメンバーに対して、メンバーのプライベートは何も知らず“週刊誌”でお互いのことを知ると語るSMAP。そんなSMAPに、岸谷が「解散とかって考えたことあるんですか?」と尋ねていた。それに対して中居は、「考えたことがない」と断言。また、木村拓哉によると「週刊誌に2年に1回解散の話が出る」そうで、香取慎吾は週刊誌で解散の話が出たら、会社の人に「解散するんですか?」と確認しに行くとのことだ。
お互いのプライベートを全く知らないと語るSMAPのメンバー。香取が「メンバーといるのはあくまでも仕事」と言っていたが、子供の頃からずっと一緒に仕事をしてきたメンバーだからこそ、プライベートなことまで干渉し合わないのかもしれない。仕事とプライベートを完全に切り離しているからこそ、24年もの間一緒に活動してこられたのだろう。SMAPにとってはこれが一番よい形なのだ。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)