今年1月に再結成したロックバンド・プリンセス プリンセス(プリプリ)がテレビ『SMAP×SMAP』に出演した。中居正広が寂しそうに「これで終わりなんですよね」と解散時期に触れると、岸谷香が「本来、再結成はしないつもりだった」と16年間のブランクから活動再開するまでの苦労を話した。
プリンセス プリンセスは東日本大震災の復興支援の為に「1人では力が足りない支援も、5人集まれば大きな力になる」と今年の1月6日に再結成を発表した。ボーカルの岸谷香はソロでも活動していたが、プリプリとしては実に16年ぶりのバンド活動だ。
「2012年の1年間限定再結成」という当初の宣言どおりになれば、12月31日にプリプリとして初の紅白出場を終えて解散することになる。SMAPの中居正広はデビュー時からプリプリのファンで、「カーステレオではいつも『M』を聴いていた」と木村拓哉が証言している。その中居が「もうこれで終わりなんですよね?」と残念そうに尋ねたのだ。
岸谷香は「そうですね、最後ですね」と相槌をうつと、「ホントに最後!」とハッキリと伝えなおした。「再結成だって、絶対にしないつもりだった」という彼女は、「“今”だからやろうと決意した」とメンバーの気持ちを代弁したのである。
東日本大震災が起きてすぐにドラムスの富田京子がメンバーの無事を確かめるメールを出したことで、4月には久々に5人が揃った。復興支援の為に再結成しようと持ちかけたのも富田だったという。今では家庭を持つメンバーもおり、それぞれの生活がある中で都合をつけて必死に練習してきた。世間には知られない、そんな期間を経てようやく「これならやれる」と手応えを感じたのだ。そして、彼女たちは今年の1月に再結成したのである。
「SMAPだって16年空けて、また集まってやれるか想像できないでしょう?」と岸谷がたとえると、中居は「森くんがすぐに踊れるか?ってことだよね」と元SMAPの森且行を例に出した。木村が「いや、踊れるでしょ」とフォローすると、中居も「“$10”(テンダラー)くらいできるんじゃない」と返して他のメンバーを苦笑させていた。
SMAPでさえ昨年でようやくデビュー20周年を迎えたのだ。16年という期間がいかに長いかが分かる。プリプリの5人にとって、そのブランクを埋めるのは想像を絶する苦労があったはずだ。そして今の状態を維持することもまた大変なのだろう。岸谷香はそれを心に「ホントに最後!」と言い切ったのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)