エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】プリプリ・岸谷香「普通の生活が、つまらない」。再結成で覚醒した“音楽への情熱”。

今年3月の震災復興支援ライブで16年ぶりに再結成した、ガールズバンド『プリンセス プリンセス』。ボーカルの岸谷香(45)は結婚し子育てをしながらソロで活動はしていたが、あくまでも家庭優先でライブ活動は年数回程度に抑えていたようだ。だが今回のバンド再結成やその後のライブが一段落した現在、彼女の心にポッカリと穴が空いてしまったことがブログに書かれている。

4月6日付のブログ『岸谷香談』によると、今年3月から4月にかけて行われた大阪、名古屋、東京でのソロライブ終わってから、岸谷は“放心状態”らしい。秋にはまた『プリンセス プリンセス』として、またソロの岸谷香としてのライブが待っているが、それまでは以前のように家族中心の生活になるようだ。

ブログには、新学期を迎えた小学生の2人の子どもの細々とした用意が大変だった様子が綴られている。幼稚園や小学校の4月は、新年度を迎えた子どもに関する母親の仕事が多い。手間がかかり大変だが、岸谷も母親としての充実感を感じる作業であったことが、過去のブログから伝わってきたものだ。そこに嘘は無かっただろう。

2008年から再開したソロライブに加え、不安だった『プリンセス プリンセス』再結成での大舞台を無事に歌い終えることができた自信が、彼女の中で眠っていた“音楽への情熱”を呼び覚ましたのだろうか。今まで感じていた日常生活に、「達成感みたいのが無い。つまらないな。」と感じていることをブログに綴っている。これを岸谷の家族が読んだら複雑な心境だろうと、彼女の大胆で正直な告白に驚いた読者も多いのではないだろうか。

「心の支えは家族」。東日本大震災発生後のブログで岸谷はこう書いている。支えがあるからこそ仕事ができるのであり、やはり家庭は何よりも大事にして欲しい。「分かっているわよ、ちょっと言ってみたかっただけ。」と、岸谷香の溜息が聞こえてきそうな今回のブログであった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)