有吉弘行がTwitterフォロワー数で日本一になった。11月末にソフトバンクの孫正義社長を抜き、国内唯一の180万超えを達成した。この偉業について自身のラジオで有吉本人がコメントした。
12月2日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)でのこと。番組MCの有吉弘行が、Twitterフォロワー数で日本一になったことに関して言及した。
有吉は同番組の11月18日の放送で、Twitterフォロワー数について「やるからには1位を目指す」と発言しており、またリスナーには伸び続けるフォロワー数から「12月1日前後に、1位になれるのでは」と予想されていた。それがこのたび実現したのだ。
2日の放送では、1位になったことを報告した有吉。これからは、詩を書いたり言葉を綴る“ミツル”のような存在にシフトチェンジしていきたいと笑いながら語る。さらに、2位となった孫正義氏に関しては「自分のオヤジのような存在だった」という。親を超える一抹の寂しさがあると、いつもの“有吉節”で淡々とした口調でおどけてみせた。
現在、世界ではレディー・ガガやジャスティン・ビーバーが3000万以上のフォロワー数を誇っている。今後について有吉は、この2人に追いつけるように英語を勉強していきたいとこちらも笑いながら語っていた。
厳密に言えば、今回1位になったのは国内の日本人ということのようで、オノ・ヨーコは現在300万以上のフォロワー数を記録している。日本のTwitterユーザー数を考えると今後も数を増やしていくには、冗談ではなく英語でのつぶやきが必須のようだ。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)