お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、交際中の青木裕子アナウンサーとの関係についてテレビ番組で明かした。相方の岡村隆史から「なぜ結婚できないのか?」と追及された矢部は、「結婚しないのは俺の問題やから」と青木アナ側の意志ではないことをほのめかした。
矢部浩之とTBSの青木裕子アナウンサーの交際が報道されたのは、2010年の8月だった。その後、お互いに番組中で交際に絡む発言もあり事実上認めた形である。そんな中、青木アナが今年いっぱいでTBSを退社することを発表し、“寿退社”ではないかと見られたが彼女は否定している。
テレビ『王様のブランチ』のリポーターが、『もてもてナインティナイン“美浜の花嫁お見合い大作戦!”SP』の収録スタジオを訪れた様子が11月10日に紹介された。ナインティナインと出演する芸人たちに「これだけは譲れない、結婚相手の条件は?」と質問したところ、矢部浩之が青木アナとの関係を話したのだ。
岡村隆史が「むしろ、なんで結婚できないのか聞きたい…」と突っ込むと、矢部は真剣に「ちゃうちゃう! 結婚しないのは俺の問題やから」と青木アナにはなんの問題もないことを主張した。その上で矢部は、「結婚の条件は満たしてくれている」と彼女を評価したのである。
さらに「やっぱり、助かるのは料理ですね!」とのろけたことで、共演者の芸人がざわつく場面もあった。陣内智則が「もうゴールインしちゃっていいんじゃないですか!?」と冷やかすと、矢部は「なんで“ブランチ”の中で結婚宣言せなあかんねん」とその場をはぐらかしたものの、結婚自体については否定しなかった。
交際発覚から2年以上が経ち、現在は矢部浩之が41歳で青木裕子アナは29歳となる。矢部も最近では2人の関係をずいぶん公に話すようになっており、「料理してくれるのが助かる」とまで明かしているのだ。婚約発表する日も近いのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)