エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「いつも16人でいると窮屈」。SKE48・松井玲奈が楽屋で“ひとり”になりがちな理由。

SKE48の松井玲奈は兼任するAKB48の楽屋で、メンバーとあまり交流せずにひとりでいることが多いという。そんな彼女を心配した指原莉乃がテレビ番組で理由を尋ねたところ、意外な答えが返ってきた。松井玲奈はこれまでも人見知りを自認していたが、ひとりになる理由はそれだけではなかったのだ。

SKE48で松井珠理奈と共にエースとして活躍する松井玲奈。そんな彼女だがゲームやアニメなどのいわゆる2次元が好きで鉄道マニアでもある。自らも人見知りな性格だと話すほど普段は大人しい存在なのだ。

10月30日に生放送された『火曜曲! 秋の音楽祭3時間生ライブSP!』では、そんな彼女が楽屋でもメンバーとあまり話さずにひとりになりがちな実態が明らかとなった。AKB48として共演することが多いHKT48の指原莉乃が、「松井玲奈ちゃんはAKBの楽屋ではひとりでいることが多いけど、SKE48ではどんな感じなの?」と心配したのである。

指原によると松井玲奈は「話しかければ答えてくれるが、ふと気がつくと隅の方にひとりでいる」という。それを聞いたSKE48の高柳明音は「玲奈さんはSKEの楽屋でもひとりでいることが多くて、最近やっとメンバーと話してくれるようになった」と明かした。「最近!?」とこれにはAKBで松井玲奈と一緒にやってきた大島優子や高橋みなみも驚いた。

松井玲奈がSKE48の初期メンバーとなり、すでに4年目となる。それまでSKEメンバーともあまり話したがらなかったという状況を知ってMCの中居正広や江角マキコも心配そうにしていたのだ。

そんな周囲の空気を感じたのか松井玲奈はひとりになる理由を説明し始めた。「(メンバーは)仲間なんですけど、いつも16人でいると窮屈じゃないですか!」と明かしたので、話題を切り出した指原莉乃が意外な展開に「れなっ! れなっ!」と慌ててしまった。さらに松井は「心のゆとりがほしいんです!」と主張した。

指原莉乃といえばいまやバラエティ番組にソロ出演してトークもこなす活躍ぶりだ。だがAKBの先輩であり、ユニット“Not yet”でも指原と共に活動している大島優子は以前に「この子は楽屋の隅で体操座りしてケータイばかりいじくってるんです」と彼女の実態を明かしたことがある。指原莉乃は、松井玲奈の姿にその頃の自分を重ねて心配になったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)