エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「Bコース」のナベ。トリオは年内で解散、交際10年のチュートリアル徳井の妹にもフラれる。

今月27日、年内解散が明らかになったお笑いトリオ「Bコース」。16年間の活動に終止符を打ち、今後はそれぞれピン芸人として続けていくという。メンバーのナベ(36)は、今年もうひとつ大きな別れを経験している。10年間交際してきた女性に、フラれたのだ。その女性は吉本の先輩・徳井義実(チュートリアル)の妹であった。

11月26日深夜放送の『芸人報道』(日本テレビ系)内で発表された“2012年に起こった芸人重大ニュース”。その中に選ばれたナベと徳井義実との破局。過去に何度も別れの危機がありながら乗り越えてきたそうだが、原因は何だったのだろうか。

徳井も公認していた妹との交際は順調だった。だが仕事面で、Bコースはなかなか全国区の人気芸人とまではならなかった。10年もの間、芸人としての成功を願い励まし続けながら支えてきた彼女だったが今年、とうとうナベに愛想を尽かす出来事があったのだ。

芸人としてどこか“中途半端”な感じを彼に常々感じていたらしく、ある日「今の“ヤバイ状況”を分かっているのか?」と徳井の妹は切り出してきた。芸歴から見てももう新人とはいえないナベ。それなのに「グツグツ風呂の湯が煮えたぎっているのに、そんな状況でも入浴剤を入れてリラックスしようとしている」と、危機感を抱いていない様子の彼を厳しく非難した。過去に何度も繰り返されていただろう、内容の会話である。だがナベは彼女の言葉を「あ、そうかもしれない」と言い、軽く受け流してしまったのだ。

その反応に、「もう、アカン」と彼女は心底ガッカリしたらしい。そしてナベは別れを告げられたそうだ。

同番組でこの話題を取り上げることを徳井の妹に了承してもらうため、自ら連絡を取ったというナベ。すると「トークに困ったり、スベったりしたら後藤さん(フットボールアワー)を見て」と助言されたそうだ。“お兄ちゃんと同期だから、どうにかしてくれる”という理由からだった。

2人が別れたことを聞いたチュートリアル徳井は、「もう“お兄ちゃん”ってミニコント、できへんな」とナベに声をかけたという。兄として芸人の先輩として思うところはあるだろうが、大人の男女が決めたことだ。何も言えなかっただろう。ただ徳井も妹も、ナベの芸人としての成功を祈っている気持ちは同じである。来年からはピン芸人として、新たな境地を開拓して欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)