11月5日に第一子となる男児を出産したタレントのギャル曽根。彼女のもとには、見舞い客が連日のように訪れている。その中には芸能人も多く、病室を訪れた時の写真を自身のブログで公開している人も多い。だがその写真をよく見ると、どれもギャル曽根が不自然なポーズで写っているのだ。
その理由が分かるのが、11月6日付の木下優樹菜のブログ『Avan Lily』である。前日にギャル曽根から「産まれた」との連絡があり、家族3人でお見舞にかけつけたという。この日のブログには2枚の写真が掲載されているが、どれもギャル曽根は正面を向かずに伏せ目がちで微笑んでいるのだ。木下はブログで、「息子は超かわいかったけど、なつこ(ギャル曽根の本名)のすっぴんマジやらかしてるぜ!」とコメントしている。
11月11日のギャル曽根のブログ『ごはんは残さず食べましょう』では、可愛い我が子との写真が掲載された。ギャル曽根の顔もアップとなっているが、彼女は目を閉じて母親らしい表情を浮かべている。幸せが満ち溢れていて美しい写真だ。しかし、ブログのコメント欄には「素顔見せて大丈夫?」、「スッピン、初めてアップで見た」というものも。
病室で完璧なメイクをしているのもおかしいし、新生児のお世話が大変で自分の身支度を整えるヒマもないだろう。だがギャル曽根は、アイメイクをしないで写真に納まることがとても恥ずかしいようだ。
そんな彼女を気遣ってのコメントが、ブログにも寄せられている。「曽根ちゃん、顔上げて下さいね」、「すっぴん、可愛いですよ本当に」、「すっかりママの顔ですね、素晴らしい」と、もっと素顔に自信を持つようにとの励ましの声が目立つ。
そろそろギャル曽根も退院して、自宅に戻る頃だろうか。それからが本当の育児生活のスタートであり、寝る時間も無いほど大忙しの日々が待っている。来客もぐっと減るだろうから、安心してノーメイクで育児を楽しんで欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)