エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「素敵なキャプテン」。AKB48・新チームBが梅田彩佳のハロウィングッズに感激。

AKB48は11月から新体制となったが、新チームBが10月31日に公演のリハーサルレッスンを行った様子をメンバーの藤江れいならがブログで報告している。新キャプテンの梅田彩佳からハロウィンにちなんだ差し入れがあり、楽しいレッスンとなったようだ。

新体制ではチームキャプテンもチームAが高橋みなみから篠田麻里子、チームKが秋元才加から大島優子、チームBが柏木由紀から梅田彩佳に交代した。中でも梅田彩佳はダンスの実力を認められながらも前に出る存在ではなかったので、どうキャプテンをこなすか期待されるところだ。

チームKからチームBに移動した藤江れいなが、10月31日にブログ『Reina’s flavor』で「今日のリハーサル! かーなーり楽しかった」と新チームでの初日公演に向けてリハーサルした様子を写真と共に報告している。この日はハロウィンということもあり、新チームキャプテンの梅田彩佳がハロウィン仮装グッズをメンバー分買ってきてくれたのだ。「素敵なキャプテン過ぎるよね!」、「梅ちゃんのお陰で浮かれながらリハしたよ~! 楽しかった」と藤江れいなも感激していた。

チームAから移動してきた大家志津香は、『大家志津香オフィシャルブログ』で10月31日のリハーサルレッスンを終えて「だんだんチームBも、それぞれが話せるようになっている気がします」と新チームでの感想を綴っている。彼女も「キャプテンの梅田さんがレッスンが少しでも楽しくなるようにって、ハロウィングッズを買ってきてくれたんです」とこの件に触れると、「優しすぎるでしょ? みんなでツノとか羽とかつけてレッスンしました。いいチームになると思うな」と期待を膨らませていた。

前チームBからそのままメンバーとなる石田晴香は、ブログ『Haru CAN Do it』で「キャプテンがハロウィンの装飾品をみんな分くれたの。私はツノを付けてレッスンしたんだぁ!」とテンションが上がった様子を報告している。彼女も新しいチームBに「このチームBで張り切る! たのしむ」と意気込みを見せた。

新チームAのキャプテンとなった篠田麻里子も、Twitterで10月31日のリハーサル前に「チームAでハッピーハロウィンしました! クラッカー鳴らすだけだけど(笑)」とつぶやいており、キャプテンとしてチームを盛り上げるために努力している様子が伝わってくる。

篠田麻里子はこれまでもAKB48全体のムードメーカーとしてパーティの幹事などをやってきたので、そうした企画はお手のものだろう。一方で梅田彩佳が新キャプテンとして早速チームを盛り上げたのは、予想以上の動きだったのではないか。キャプテンとなった彼女が、これからどのように成長してくれるか楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)