テレビ番組の収録中に大怪我を負い、現在入院中のお笑い芸人・スギちゃん。入院してから10日間近くになり、コルセットを装着して自力で立つ練習を始めたようだ。しかし入院生活にも慣れ精神的にも落ち着いてきたのか、自分の置かれている詳しい状況が分かってきたらしい。するとブログには今の戸惑いや悔しさ、仕事復帰に対して焦っている気持ちが綴られていて、ファンから「何があったの?」と心配の声があがっている。
9月9日付の『スギちゃんのワイルド入院日記』内で“何故かは言えないけど…”から始まり、「心にぽっかり、穴が空いてしまった」と珍しく弱音を吐くスギちゃん。「世の中上手くいかないものだけど、また改めて頑張るぜぇ」と綴られている。この日はスギちゃんの兄夫婦が子どもを連れて病室を訪れ、温かい励ましを受けたようだ。スギちゃんはとてもうれしかったようだが、自分に家族にいない寂しさを痛感させられ、皆が帰った後に大変落ち込んだ様子がブログに書かれている。
そして翌日、10日のブログ。“このままでは仕事が無くなってしまう”と1日でも早い復帰を選び、どう処置していくことになるかは報告すると綴られている。
何かをしようとしているスギちゃん。早くもブログには「無理はしないで」、「待っているから、焦らないで」というコメントで溢れている。連日1000件を超えるコメントが寄せられているが、そのほとんどは怪我が治ることを願っていて、無理をして仕事に復帰するスギちゃんの姿を望んではいないのだ。
入院当初は先のことより、仕事先やファンへ申し訳ない気持ちで一杯だったのだろう。ブログでも各方面へのお詫びや、入院エピソードを面白おかしく綴りファンに楽しんでもらおうと一生懸命だったスギちゃん。しかし落ち着いてくるとシビアな現実が突きつけられ、ベッドの上で居ても立っても居られない心境になっているように感じる。
スギちゃんに何が起こっているのか何を考えているのかは、ブログでしか情報が無くファンには真実が伝わってこない。だが今回の大怪我が簡単に治るものでないことは、連日の報道から聞いている人も多い。スギちゃんはファンが待っていてくれることを信じて、仕事復帰を早めるために焦って無理だけはしないで欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)