エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「女でも海パンなんだ」。“女優さま”が勘違いしてスポーツクラブのプールに上半身裸で…。

女優や脚本家として活躍する自称“女優さま”水島かおりが20代に起こした失敗談をブログで明かした。彼女が所属していたアイドルグループ・Lady oh!時代のメンバーと高級スポーツクラブに行った時の体験だが、ドッキリ番組もかなわないその内容は今聞いても新鮮だ。

1981年頃に結成されたLady oh!(れでぃおー)は水島かおり・西端やよい・高橋めぐみの3人からなるアイドルグループだ。“ラジオっ娘”としてラジオ番組のDJとしても人気があったが、残念ながら数枚のシングルを出した後に活動も減っていった。

水島かおりはその後も女優として活躍を続けており、25歳頃に当事話題となった映画『ガンヘッド』に主要キャストのイレヴン役で出演した。彼女はその頃のエピソードをブログ『水島かおりの爆竹秘話 バンッババン!!!』で9月15日に「蒼井優が羨ましいけど、美しいオレ。」と題して振り返っている。

水島かおりは当事『ガンヘッド』の役づくりで「蒼井優と全く同じ髪型にした」というのだ。蒼井優がCMにベリーショートのヘアスタイルで登場して話題だが、それを見て水島かおりも若き頃の自分を思い出したのだ。

映画の撮影が終わり、髪が伸びてきて、ベリーショートヘアが少しボサボサしたような状態で彼女は、高級スポーツクラブにアイドル時代の仲間である西端やよいと2人で出かけたのである。もらった招待券で入場したので気分も上々だ。2人は受付で水着やタオルが入ったバッグを渡され、別々のロッカールームへ案内されるとウキウキして着替えたのである。

「先に行ってるよ~」と素早く着替えた西端の声を聞きながら水島かおりは「高級スポーツクラブって女でも海パンなんだ。すげぇー… 開放的なんだな」と困惑しつつも着替え終わった。そのまま「よ~~!!」と先にプールで泳いでいた西端の方に向かったのだ。

「ぎゃーー!! 何考えてんのよーー!!」と叫ぶ西端やよいは、なぜか女性用の水着姿で水島かおりは男性用の海パン姿だ。固まった状態で「プールの端に立つ乳丸出し海パン姿のオレに、従業員数人が…」と水島かおりはバスタオルでぐるぐる巻きにされる自分を思い出した。

ただ渡された水着を素直にはいただけなのに、西端やよいから「少しは、考えなよ!!」と怒鳴られながら、水島かおりの耳にはスポーツクラブ関係者の「お客様、私どもが本当に大変失礼な間違いを」と謝る声がこだましていたのである。

水島かおりは「中学の頃はショートカットで、遊びに行くと、よく女にナンパされ続けた」と学生の頃から男子と間違えられたことを明かしている。業界に入っても「男の役、2回演じた」というほど髪を短くすると男前なのだ。

水島かおりがこの秋、久々に女優として出演するらしい。今回は美容院で「とにかく美しく、とても美しく髪を整えて下さい」と注文して、さすがにベリーショートにはしなかったようだ。海パン事件から20年以上を経てすっかり脂がのった“女優さま”がどのような役を演じるか楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)