ロンドン五輪のメダリスト達は帰国後も大忙しだ。各局のテレビ番組には朝から夜まで引っ張りだこ、生まれ育った故郷や所属チームでの表彰式や祝勝セレモニーへ招かれるなど行事が目白押しである。特に生放送のトーク番組では大変緊張しているようで、見ていて気の毒になってしまうメダリストも少なくない。
8月17日放送の『爽快情報バラエティー スッキリ!!』(日本テレビ系)に登場したのは、ロンドン五輪競泳で3個のメダルを獲得した入江陵介選手。端整な顔立ちと、育ちの良さを感じさせる素直な言動で女性に大人気の選手だ。
入江選手は前回の五輪出場時に比べ、筋肉がよく発達した体つきになっている。前回の五輪後、苦手な筋力トレーニングにも挑戦したのだという。ここで入江選手の大ファンだというコメンテーターのはるな愛が、腹筋の部分を触らせてもらうこととなった。「直接、肌を触りたい」と希望したが入江選手にやんわりと断られ、服の上から撫で回すはるな愛。すると素早く入江選手の胴回りに抱きついたのだ。慌てて司会の加藤浩次らが、入江選手からはるな愛を引き離した。ここまでは番組の演出として、打ち合わせ済みだったかもしれない。
問題はいったんCMに入った間に、はるな愛は入江選手に自分の電話番号を書いたメモを渡したことだ。再び番組の放送が始まるとその事実をバラされ、怒ったテリー伊藤がメモを破り捨てた。入江選手が愛想笑いのような戸惑った表情だったので、テリーらの素早いリアクションは良かったのではないだろうか。それにしてもはるな愛の時と相手を選ばない押しの強さには驚きだ。
入江選手は4年後のリオデジャネイロ五輪で金メダルを目指すそうだが、将来的には語学をもっと勉強しスポーツキャスターになりたいと語った。学生時代から成績優秀でイケメン、そしてメダリストとなれば、スポーツキャスターとして彼を招き入れたいテレビ局が多いのではないだろうか。ひとつ心配なのは入江選手を狙うのが女性だけでなく、オネエの中にまでいそうなことである。せめて現役水泳選手の間は皆さん、そっと見守ってもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)