ロンドン五輪レスリング女子フリースタイル55キロ級で、3連覇を達成した吉田沙保里選手(ALSOK)。決戦当日のレスリング会場には多数の日本人が駆けつけ、吉田選手に熱い声援を送っていた。その日本人応援団の中に、やっぱり“あの男”の姿があったのだ。
“霊長類最強の女”と称されるにふさわしい、決勝を含め1ポイントも奪われない圧勝での金メダルであった。日本国内ではテレビ中継で、吉田選手の勇姿をご覧になった方も多かっただろう。だがその時間ツイッター上では、“ある男”の話題で大いに盛り上がっていた。お笑い芸人・江頭2:50の姿が、会場の観客席に確認できたらしいのだ。
前回の北京五輪で江頭は金色の全身タイツ姿で試合会場に現れ、吉田選手を一生懸命に応援する姿が国際映像として全世界に放送され話題を呼んだ。そして今回も“ロンドン五輪会場にきっと江頭は現れる”と、テレビ画面に映し出される観客席の中に、彼の姿を探した視聴者は少なくなかったようなのだ。
ツイッター上では、吉田選手が決勝で勝利した直後から「エガちゃんが客席にいる」とのツイートが飛び交い、大騒ぎとなったらしい。観客席の映像には金色のタンクトップような服を着た江頭らしい男性が、チラチラと小さく映っていたのだ。後にレスリングユニフォームを模した金色の衣装姿の江頭が大写しされた画像が、ネット上に公開された。どうやらALSOKのCM出演時の吉田選手を真似た衣装のようだ。やっぱり江頭はロンドン五輪のレスリング会場でも、吉田選手を応援していたのである。
江頭はいつも何も言わないで大胆な行動をする。被災地に救援物資を運びに行く時も、クリスマスプレゼントを子どもに渡しに行く時も―である。記者はサンタに扮した江頭から、クリスマスプレゼントをもらった子供達の笑顔と、それを眺める彼の幸せそうな表情が忘れられない。そんな江頭が吉田選手のどこに惹かれたのかを、ぜひ彼の口から聞いてみたいのだ。ただし、真面目に答えてくれれば…であるが。
(TechinsightJapan編集部 みやび)